話題の「LINE MUSIC」、“音楽×コミュニケーション”で業界の変革なるか
FASHION HEADLINE / 2015年6月16日 22時0分
定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」が、6月11日から正式サービスをスタートした。スマートフォン隆盛の今、コミュニケーションツールとして欠かせないものとなった「LINE」が音楽との掛け算で、音楽業界に変革をもたらそうとしている。
サービス開始の当日には、Twitterのホットワード入りも果たし、公開後2日間で100万ダウンロードを突破、累計楽曲再生数は1,200万回を超え、という凄まじいスピードで普及している「LINE MUSIC」。
これまで国内の定額制音楽配信サービスとしては一般的だったラジオ型と異なり、いつでもどこでも聴きたい曲・アーティストを選択して再生やプレイリストの作成などを行うことができる、ダウンロードせずに再生可能なストリーミングによる音楽配信サービス。月額の料金は、500円(20時間/30日間)、1,000円(無制限/30日間)のプランに加え、学割も導入されている。
サービス公開時の第1弾としては、「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE」や第57回グラミー賞で最多4部門を受賞した英シンガーソングライターのサム・スミス(Sam Smith)、英国のボーイズグループ「ワン・ダイレクション(One Direction)」など邦楽、洋楽、K-POP、アニメ・ボーカロイドなど幅広いジャンルのヒットチャートや新譜をベースに、人気アーティストを中心とした150万曲以上の楽曲ラインナップを揃え、「EDMまとめ」や「究極に眠れる」といった豊富なプレイリストなどを通じ、ユーザーの利用シーンや気分に応じて様々な楽曲と出会うことができるものとなっている。
しかし、ここまでならば「LINE」でなくとも実現可能だろう。「LINE」が得意とする“コミュニケーション”と掛け合わさることこそが、このサービスの最大の強みだ。
その内容としては、「LINE」で繋がっている友人やグループに、トークやアプリ上から楽曲やプレイリストを送り合うこと(※LINEアプリのバージョン5.0.0以上にて対応)や、送られた楽曲を「LINE」内のトークやタイムライン上で直接再生することができるというもの。
13年時点で、国内のスマートフォンユーザーの全体のうち70%以上(GlobalWebIndex社 調べ)が「LINE」を使用しているデータがある。今や、ファッションも、グルメも、エンタテインメントも“口コミ”の時代。気軽に情報をシェアできる「LINE」をアンオフィシャルな口コミの場と考えれば、「LINE MUSIC」のユーザーは、「おはよう」や「おやすみ」といった日常的な会話の中で、シームレスに音楽を登場させることが可能となり、アーティストやレーベル側にとって強力な味方となるだろう。
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