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「秀ちゃん救州ラーメンプロジェクト」×「ダブレット」。ファッションをツールに、伝える想い【九州のクリエイターたち:01】

FASHION HEADLINE / 2017年3月25日 19時3分

河原秀登さん

三越伊勢丹とビームス(BEAMS)がタッグを組み日本各地の魅力を再発見するプロジェクトイベント「STAND九州」が、3月29日より伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージとビームス ジャパン1階でスタートする。

FASHION HEADLINEでは、同イベントに参加をする九州のクリエイターたちにスポットをあて取材を行った。

■「秀ちゃん救州ラーメンプロジェクト」×「ダブレット」

天神からほど近い、福岡市中央区警固。ここに、博多とんこつラーメンの旗手として知られ、週末ともなれば県内外のラーメンファンたちで長い列ができる「秀ちゃんラーメン」はある。




代表の河原秀登さんの手によって、発展してきた「秀ちゃんラーメン」は、今年で創業25周年、先代から受け継がれてきた老舗店「博多だるま」は55周年を迎えた。今では、カンボジア、香港、ニューヨークなどで海外店も展開し、ニューヨーク、香港の店舗はミシュランガイドで紹介される実力派。日本を誇るラーメン文化を世界へ届けている。




必要だと感じたら、常に味の修正を躊躇なく行なうなど、ラーメンにかける情熱と同様、情に厚い九州男児の河原さん。中越地震やカンボジアの孤児院でラーメンの炊き出しを行なったのを発端に「秀ちゃん救州ラーメンプロジェクト」を立ち上げた。ここ数年も震災を受け、「居てもたってもいられなくなって、誰かが動かなければと思った」と、自ら発起人となり、東北、熊本の被災地を応援するプロジェクトとして尽力。炊き出しはこれまでに約60回、1万食以上を提供してきたという。

そんな河原さんは大のファッション好き。これまでも愛用していたファッションブランドとのコラボレーションで、丼やTシャツなどを商品化し、話題をさらったこともある。また、過去にはクール・ジャパン事業の一貫で「TOKYO FASHION WEEK in ITALY」PITTI UOMO展のアフターパーティでも腕を振るった経歴を持つ。




「STAND九州」では、デザイナーの井野将之(MASAYUKI INO)によるメンズファッションブランド「ダブレット」とのコラボレーションで、救州ラーメンプロジェクトのユニフォームなどの開発が実現した。コラボレーションアイテムは、ジャケット、前掛け、キャップ、Tシャツの4アイテム。

例えば、Tシャツには「FUKUOKA」のゴールドの刺繍が施され、文字の下半分は縫われずに糸がなびく状態に。「違和感のある日常着」をコンセプトに掲げるダブレットらしい奇抜でクールな提案が光る。

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