常に “ナンバーワン”であり続ける理由。北田淳社長が語るコンデナスト・ジャパンのデジタル戦略:横井由利
FASHION HEADLINE / 2017年4月22日 19時0分
■デジタル時代のグローバル企業
合同会社コンデナスト・ジャパンは、アメリカのコンデナスト社を中心にしたグループ会社だ。海外に本社を置く企業は、本社の意見に追従するのが当たり前だった。ところがコンデナスト社のグループは、デジタルの特性を最大限に生かして、文化や思想が違う国々が集まったグループだからこそ、ローカルオトノミーを認めるという考え方を採用し、効果をもたらしているという。デジタルの全てを支配する企業は未だ無い。ならば、それぞれの国で試行錯誤した結果をシェアし、国同士がコミュニケーションをとり、新しいものに挑戦しようという企業文化がもともとあった。その結果、最新デジタル情報を世界中のグループから入手できるようになったのだ。
「日本の出版社は日本で解決する手立てしかないが、ジャパンで何か課題が見つかると、グループに投げかけることにしている。必ず先にブレイクしている国からの解決法が示される。そこが、圧倒的にアドバンテージだと思う。デジタル時代には国境はないのだから」と北田氏はいう。しかも、コンデナスト・グループの間で、世にでる前の生情報を交換できるというから、モードばかりかあらゆるジャンルで他国では何が動いているか知ることができるのだ。『ヴォーグ ジャパン』が常にナンバーワンであり続ける理由はそこにあるのだろう。
日本の出版社がデジタル化に遅れをとっているのは、トップダウンをせず、デジタル化が全社、全スタッフのミッションにならない体質にあるからだと北田氏は分析する。
日々更新されていく情報とテクノロジーの進化によって、長期的なビジョンを示しにくくなっているのは確かだ。そうしたハードな世界で、正解を求め続けるのが「今」なのだろう。
※ティア・ワン・デジタル・カンパニー=Tier1とは階層1を意味する
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
オードリー・タンやグレン・ワイルを講師に招き『WIRED』日本版と日本科学未来館とのコラボレーションによる特別講座「WIRED UNIVERSITY × Miraikan」を開催
PR TIMES / 2024年7月12日 12時45分
-
コンデナスト・ジャパンが国際アートフェア Tokyo Gendai にオフィシャル・メディア・パートナーとして参画
PR TIMES / 2024年6月28日 11時45分
-
雑誌『WIRED』日本版 VOL.53は空間コンピューティング特集
PR TIMES / 2024年6月27日 10時0分
-
平野紫耀、夢への進捗「(まだ)地下8階ぐらい」 『VOGUE JAPAN』表紙でウエスタンスタイル着こなし
ORICON NEWS / 2024年6月26日 10時27分
-
『VOGUE JAPAN』8月号(7月1日発売)「ゲームチェンジャー」をテーマに、平野紫耀が表紙に初登場。世界へと羽ばたく27歳の今を語る。
PR TIMES / 2024年6月26日 10時15分
ランキング
-
1マクドナルドが「ストローなしで飲めるフタ」試行 紙ストローの行方は...?広報「未定でございます」
J-CASTニュース / 2024年7月17日 12時55分
-
2永谷園、MBO成立=今秋にも上場廃止
時事通信 / 2024年7月17日 20時36分
-
3申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
4「7%だったら仕方ない」牛丼チェーン松屋が“深夜料金”を本格的に導入 人件費を価格に転嫁【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月17日 20時37分
-
5「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)