1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

台湾の南国でパパイヤジュース!台南のレトロな街並みとリノベ建築をぶらり【ふらりぶらり in 台湾 vol.5】

FASHION HEADLINE / 2017年5月6日 13時0分

南国のゆるゆるした雰囲気漂う台南へ

台北から新幹線こと台湾高速鐵路に乗って南下、2時間弱で高鐵の台南駅に。そこから台湾鐵路に乗り換えて台鐵の台南駅へ向かいます。太陽に近い街・台南は、陽射しが強くてかなり暑い。3月に訪れたのですが、春の台北から夏の台南へと季節までトリップしたような、そんな感覚に。長袖からTシャツに着替えて台南ぶらりです。

南国のゆるゆるした雰囲気漂う台南へ

午前中に到着したので、台南名物の牛肉湯へと向かいます。台南の永楽市場に近い「阿村牛肉湯(アーツンニュウロウタン)」へ。薄~くスライスした生の牛肉に熱々のスープをはった牛肉湯。刻みショウガと甘いタレでいただくレア状態な牛肉は、あっさりしていてスルスルと食べられます。地元の人は白ご飯と食べているようでした。名物だけあって、いろんな牛肉湯の有名店があるので、味比べするのもいいかもしれません。


あっさりしていてスルスルッと食べられる牛肉湯

小腹を満たして、日本統治時代に作られた日系の百貨店をリノベーションした「林百貨(リンバイフォ)」へ。モダンさが漂うフォトジェニックな建物、館内には昔ながらのエレベーター扉、丸い窓、アールの効いた階段など、とてもステキな空間。今では、MIT(Made In Taiwan)の中国茶やお菓子、洋服や雑貨などを扱うセレクトショップになっています。


2013年にリニューアルオープンした「林百貨」

古びた街並みや路地がおもしろい台南。老街と言われる神農街(シェンノンジェ)へ。昔ながらの街並みにカフェや雑貨屋があるエリアです。灯りに照らされた神農街の街並みは幻想的で美しく、昼だけでなく夜ぶらりもおすすめです。そのまま歩き続けて、同じく古い街並みの信義街(シンイージェ)へ。こちらもセンスあるカフェやご飯屋が路地に点在しています。昔の城壁跡の兌悦門(ドゥイユェメン)が残っていて、そこからの見た街並みは雰囲気があってとてもステキ。門そばには大きな木や小さなベンチがあるので、ちょっとひと休みを。

パパイヤミルクに冬瓜茶、おいしいコーヒーでひと休み

名所旧跡やレトロ建築、古い街並みと見どころが多い台南。どこまでも歩いてしまいがちですが、陽射しが強くて暑いのでこまめに休憩したいもの。台北編で果物ジュースについて紹介しましたが、果物の産地に近い台南でこそ果物ジュースでひと休み。民生路にある「阿田水果(アーディエンシュイグォウ)」は、ちょっとおしゃれ系の果物屋&ジューススタンドです。名物の「パパイヤミルク」は、パパイヤの優しい甘さがツボでした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください