フィリップリムのコンセプトストアが半年間限定で新宿伊勢丹にオープン、空間デザインは長坂常
FASHION HEADLINE / 2014年3月8日 13時0分
「3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)」が、半年間限定のポップアップストア「3.1 フィリップ リム マイクロコズム(3.1 Phillip Lim MICROCOSM)」を伊勢丹新宿店本館3階センターパークにオープンした。
「MICROCOSM=小宇宙」をテーマに、期間中5回に分けて同ブランド全コレクションに共通する価値観と、デザイナー・フィリップの世界観を提案していく。
第1回のコンセプトは「エレメンタル(Elemental)」。自然界のエレメント「土・水・火・空気」を表現した14SSコレクションが全国に先駆けて紹介される。最新コレクションは、大地の風景、山脈などからインスパイアされたモチーフが描かれたプリント柄を中心に、シックとパステルを融合させた、前シーズンよりも大人っぽくなったラインアップとなっている。
また、オープンを記念して、親日家であるデザイナーのリムが日本への愛のメッセージを込めた「トーキョー ラブ(TOKYO LOVE) シリーズ」が限定発売されており、オープン初日から一番人気を集めていたという。限定アイテムのラインアップは、Tシャツ(1万5,750円)、タンクトップ(1万2,600円)、トートバッグ(8,925円)で、カラーは3色(白、黒、赤)展開。
ショップの空間デザインは、スキーマ建築計画主宰の長坂常が手掛けた。オープン初日に会場に訪れた長坂氏は、「シーズンテーマ=小宇宙のもと、フィリップ・リムの世界観を、どのように空間で表現するかを一番に考えた。装飾のベースにはミラーを使用。外からだと二つに見える世界が、鏡に写ることで一つに重なるイメージを表現した。期間中、5回の展開替えがあるが、ミラーは継続して使用し、テーマに合わせて装飾を変えていく予定」と説明する。
また、会場には、超音波を使用し狙った場所だけで音を聞くことができる「指向性スピーカー」が4台搭載されており、それぞれのスピーカーの下に立つと、自然界のエレメントである、土=砂の上を歩く音、水=水流の音、火=燃える音、空気=風が吹く音が流れるユニークな仕掛けも。
第1弾は4月15日まで。その後も、テーマを変えながら新たな限定品やコラボレーション、イベントなどが予定されている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
上白石萌歌、ノースリーブ衣装で笑顔キラリ 母の日は「一緒にお出かけしたい」
ORICON NEWS / 2024年5月8日 9時33分
-
ジュエリーブランドVERMILLIONが伊勢丹新宿店にてPOPUP STOREを開催
PR TIMES / 2024年5月1日 17時15分
-
ティファニー、ジャン・シュランバージェと天空のテーマを着想源とした「ブルー ブック2024:ティファニー セレステ」を発表
PR TIMES / 2024年4月30日 14時45分
-
韓国のホットスポット「COMFORT」が新宿にポップアップをOPEN!大人気“猫のキーリング”の先行販売も
isuta / 2024年4月28日 9時0分
-
アーダーエラーが待望の日本初上陸
PR TIMES / 2024年4月24日 16時45分
ランキング
-
1すき家、14日から復活する“人気メニュー”が話題に 「復刻まじか」「通常メニューにして…」
Sirabee / 2024年5月9日 4時0分
-
2市販薬の箱に書かれた「第一類」「第二類」「医薬部外品」ってどういう意味? 薬剤師が購入時の注意点も解説
オトナンサー / 2024年5月10日 20時50分
-
3【注意】母の日に贈ってはいけない「カーネーション」の色は? NGカラーは3色あった!
オールアバウト / 2024年5月10日 21時15分
-
4“激安焼肉食べ放題店”の元店員が暴露。「客に“得させないようにする”3つのワナ」
日刊SPA! / 2024年5月8日 15時54分
-
5今年結婚予定の30代の彼は貯金「0円」…30代で「貯金がない人」ってどれくらいいるの?
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月9日 4時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください