20周年のセーラームーン、新宿伊勢丹に降臨。月・猫・リボン等コラボアイテム登場
FASHION HEADLINE / 2014年4月2日 15時43分
今年20周年を迎えたアニメ「美少女戦士セーラームーン(以下セーラームーン)」と三つのファッションブランドがコラボレーションした期間限定ショップ「Girls Love Mode Let's prism power make up」が伊勢丹新宿店本館2階ステージ#2にオープン。4月8日まで。
今回「セーラームーン」とコラボしたのは、「リッチミー プレミアサロン(Riccimie PREMIERE SALON)」「ハニーバンチ(Honey Bunch)」「シークレットハニー バイ ハニーバンチ(Secret Honey by Honey Bunch)」。展開するアイテムは、すべて同企画の限定品。店舗での販売は伊勢丹新宿店のみとなる。
同企画の限定品として、セーラーカラーのスウェットトップス(1万3,000円)、胸元に着脱可能なリボンが付いたカーディガン(1万1,000円から1万5,000円)、変身時の魔法の言葉がデザインされたトートバッグ(4,200円から9,000円)、月と猫をモチーフにしたオリジナルテキスタイルをストライプ生地に重ねたシフォンスカート(1万3,000円)などを展開。
初日には「プリンセス・セレニティ」をイメージしたリッチミー プレミアサロンの白いロングドレス(10万円)が6着売れるなど、限定性の高いアイテムを買い求める顧客の姿が見られた。
担当バイヤーは「三越伊勢丹が4月1日からジャパンセンシィズを展開するにあたり、本館2階では日本のカルチャーとして“マンガ”を打ち出すことになった。その際、六本木のハロウィンパレードでセーラームーンの仮装をする20代女性の姿を思い出し、今回のコラボ企画の着想を得た。セーラームーンのファン層である20代の女性に向け、オリジナルのテキスタイルやボタンを開発したり、キャラクターそのものを全面に出すのはなく、アニメに出てくるモチーフをワンポイントで取り入れるなど、着ている自分だけが分かる遊び心をくすぐるようなデザインを心掛けた」とコメント。
コラボレーションに参加した3ブランドは、同じく今年20周年を迎えたサマンサタバサジャパンの傘下にある。「短期間でファッションとして通用するコラボレアイテムを生産するにあたり、同社の協力が欠かせなかった」と担当バイヤーは述べる。
ファサードには5人のセーラー戦士たちの大型パネルや、同企画のためにデザインされた「ISETAN SAILOR MOON」のロゴを大きく展開。同ショップで購入した顧客にはオリジナルロゴがデザインされたショッピングバッグで商品が手渡されるという。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
セーラームーンの“変身リボン”を完全再現! 夢が詰まったコスに2万超いいね 「発想も技術もすごい」「心の女児が泣いている」
ねとらぼ / 2024年4月23日 20時0分
-
「美少女戦士セーラームーン ミュージアム」限定デザインの「月化粧」を発売! 【青木松風庵】
@Press / 2024年4月18日 10時0分
-
乃木坂46・池田瑛紗、舞台けいこ中に脚怪我 ミュージカル『セーラームーン』公式発表
ORICON NEWS / 2024年4月12日 17時55分
-
乃木坂46“5期生”版の舞台『セーラームーン』千秋楽公演をシリーズ初ライブ配信決定
ORICON NEWS / 2024年4月12日 17時0分
-
「美少女戦士セーラームーン」オフィシャルストアがリニューアルオープン! オーロラが煌めくキュートな新商品も発売
アニメ!アニメ! / 2024年4月2日 18時30分
ランキング
-
1イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
ねとらぼ / 2024年5月1日 19時45分
-
2「おむつ交換台」から子ども転落 頭部骨折のケースも 国民生活センターが注意喚起
オトナンサー / 2024年5月1日 20時50分
-
35万8000人の移住希望者が選ぶ「移住したい都道府県」ランキング! 2位「鹿児島県」、1位は?
オールアバウト / 2024年5月1日 20時35分
-
4値上げ広がる中、ドンキが“マジの値下げ”。斬新な内容と、唯一の弱点をレポ
女子SPA! / 2024年5月1日 8時45分
-
5“キッチンペーパーのしまい方”で悩んでいた私。最終的に「無印が正解」と確信したワケ
女子SPA! / 2024年5月1日 15時46分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください