バーバリー、過去最高の売上と利益
FASHION HEADLINE / 2014年5月22日 17時0分
「バーバリー(BURBERRY)」の3月31日までの決算は売上高17パーセント増の23億3000万ポンド、税引き前利益8パーセント増の4億6100万ポンドと、売上高、利益とも過去最高となった。売れ筋商品はアウターウエアとラゲージ、メンズウエアで、今年4月に上海に大型旗艦店をオープンしたばかりの中国やアメリカでの小売好調やデジタル部門の拡大が好調の要因とされている。
5月1日に正式にCEO兼任となったクリストファー・ベイリーCCOによる初の決算発表では、ライセンスから自社展開へ移行する日本、ライセンスから自社の新部門への移行が昨年4月に完了したビューティが今後の成長への新しいプラットフォームとして強調された。
日本については、三陽商会とのライセンス契約が2015年6月に契約満了することにともない、「バーバリーロンドン」は2015年春夏コレクションまでで契約終了、2015年秋冬コレクションからは「バーバリー・ブルーレーベル」「バーバリー・ブラックレーベル」を三陽商会が「バーバリー」をブランド名から外した上で事業を継続することが19日に発表されており、今後が注目されていた。バーバリーの発表によると、現ライセンス契約は終了するものの、三陽商会との間で新たな3年間のライセンス契約が結ばれている。この契約により三陽商会は「ブルーレーベル」「ブラックレーベル」の名称を使用することが可能だが、バーバリーは決算発表のレリース上で「この2ブランドはバーバリーブランドとは無関係となる(These two brands will have no association with the Burberry brand.)」と言い切っている。バーバリーは東京、大坂を中心に路面店、百貨店インショップを増やしていく方針で、2017年度までにグローバルコレクションの売上を現在の2500万ポンドから1億ポンドまで伸ばすとの目標を明らかにした。
ビューティについては、「ブリット」シリーズを核とする香水部門の更なる拡大と、ビューティ専門店舗である「ビューティボックス」やオンラインショップを通じての販売強化を目指す。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
PR TIMES、四半期売上高・営業利益ともに過去最高を更新(2024年度第3四半期決算を発表)
PR TIMES / 2025年1月10日 16時45分
-
業務スーパー好調で増収増益の神戸物産、中計目標を上方修正!
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2025年1月9日 20時59分
-
地場スーパー積極買収で好調!クスリのアオキ、25年5月期中間決算は増収大幅増益
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2025年1月8日 20時57分
-
【BURBERRY】伊勢丹新宿店にてアウターウェアを讃えた期間限定ポップアップストアを開催
PR TIMES / 2024年12月23日 14時15分
-
フタバ食品 39周年「サクレ」が牽引 今期も増収増益達成
食品新聞 / 2024年12月20日 11時15分
ランキング
-
1芸能人なぜ呼び捨て?「日本語呼び方ルール」の謎 日鉄会長の「バイデン呼び」は実際に失礼なのか
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 9時20分
-
2急増する大手黒字企業リストラのシビアな背景…2024年「早期・希望退職」1万人超え、前年比3倍に
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月15日 9時26分
-
3賞味期限「2年前」のゼリーを販売か…… 人気スーパーが謝罪「深くお詫び」 回収に協力呼びかけ
ねとらぼ / 2025年1月15日 7時30分
-
4「室内寒暖差がつらい…」その要因と対策が明らかに! - 三菱電機が紹介
マイナビニュース / 2025年1月14日 16時10分
-
5靴下真っ黒で徘徊…87歳老母が冷凍庫に隠していた「うなぎパック50個」の賞味期限を知った50代娘の切なさ
プレジデントオンライン / 2025年1月15日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください