かぐれがナチュラルヘアケアシリーズ発売。美しい髪に導くシャンプー方法とは?

FASHION HEADLINE / 2014年5月30日 16時0分

かぐれのボタニカルシャンプー&コンディショナー

「かぐれ」は、初のヘアケアシリーズとなる「ボタニカルシャンプー」と「ボタニカルコンディショナー」を6月6日に発売する。

個人の髪質に合うナチュラルシャンプーを探す人に向けたアイテムを、2年以上を費やして開発。限られた天然成分を組み合わせて試作を繰り返したところ、洗浄成分に天然クレイのベントナイトを用いた際に指通りの良さが最もよくなることが判明した。植物由来の洗浄剤、ラウリルグルコンドも柔らかな泡立ちと軋みの軽減に貢献している。

ノーマルヘア用シャンプー(220ml/2,300円)は、ラベンダーやローズマリー、セージが織り成すすっきりとした香り。地肌のべたつきや脱毛に効果的で、男性にもおすすめ。ダメージヘア用シャンプー(220ml/2,400円)は、加水分解ハトムギ種子などがダメージを受けたキューティクルを補修するため、パーマやヘアカラーを施した髪に最適。ゼラニウムの女性らしい香り。コンディショナーはノーマルヘア・ダメージヘア共通で、天然コンディショニング成分のシア脂やツバキ油が毛先まで滑らかに整える。

開発に携わったナチュラルコスメ・パーソナルプロデューサーの小松和子氏は「ナチュラルシャンプーは地肌に良くても毛先がパサつくものが多いが、本アイテムはツヤが出る。40代以降にはダメージヘア用がおすすめ」と話す。洗う際には、シャンプー前にお湯だけで地肌をしっかり揉み洗いする「プレ洗い」により、皮脂量がTゾーンの2倍ある頭皮の汚れを取っておくことがポイント。シャンプーをマッサージ料と捉え、爪を立てずに指の腹で襟足や耳の後ろまでしっかり洗うことが髪の美しさに繋がるという。

パッケージは華やかなピンクで、ノーマルヘア用には白、ダメージヘア用にはグレーで印字。シャンプーとコンディショナーが各5包セットになったトライアルキット(ノーマルヘア用/1,200円、ダメージヘア用/1,300円も発売予定。

FASHION HEADLINE

トピックスRSS

ランキング