1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

百貨店初となる直営の常設買取・引取サービス「i’m green(アイム グリーン)」が伊勢丹新宿店にオープン

FASHION HEADLINE / 2021年10月1日 15時0分


お客さまの使われなくなったお品物をお買取・お引取し、次に繋げるサービスとして、昨年日本橋三越本店新館7階に検証店舗をオープンしたi’m green(アイム グリーン:以下アイム グリーン)は、2021年10月1日伊勢丹新宿店のオープンを皮切りに、本格スタートいたします。

お客さまの環境意識の高まりを受け、循環型社会の実現を目標とし、また、販売後のサポートを百貨店自ら運営を担うことで、新たな購買体験の創出・促進も視野に入れています。

具体的には、衣料品、バッグ、時計、宝石、骨董・美術品等をお預かりし、専属の三越伊勢丹のスタイリスト(販売員)がご相談を承りながら最適な方法をご提案いたします。お引取した衣料品の一部は、資源としてリサイクルする方法もご用意し、お客さまの大切なお品物を責任をもって、未来に繋げる場所へ送りだします。

また、新宿店のオープンに伴い、一部のお客さまへの家具・家電の取り扱いのテストトライを開始。“捨てる”選択肢をなくすべく、取り扱いアイテムや資源の活用方法の幅を広げ、今後も「持続可能な社会・時代をつなぐ」企業施策と連動して、サステナビリティ活動の一翼を担っていきます。
https://www.isetan.mistore.jp/common/service/imgreen.html

ご相談承りイメージ

アイム グリーンサービスの特徴


■百貨店初の直営による常設買取・引取サービス
・安心の三越伊勢丹社員による接客とご相談承り
・お買い物の合間にご利用いただける店頭カウンターでのご相談と宅配での買取・引取等ニーズに合ったご利用方法
・衣料品の一部は資源などにリサイクル
※日本環境設計さまのBRINGのサプライチェーンにて
・一部のお客さま限定で、出張買取や家具・家電の買取・引取のテストトライを開始
・引取の場合、無償のお引取り

■昨年10月の検証店舗オープンからお客さまの反応
・百貨店が運営しているサービスなので、安心して託せるとのお声を多くいただく
・1年で約2,000件のご利用実績
・40~60代のお客さまを中心にご利用いただき、お買取金額は、計画比約130%となる
・一度ご利用いただいたお客さまの約30%がリピーターとして再度ご利用いただいている


取り組みの背景と目的


三越伊勢丹は、お客さまの暮らしを豊かにする、“特別な”百貨店を中核とする小売りグループを目指し、サステナビリティ活動においては、人と地域をつなぐ、持続可能な社会をつなぐ取組等を重点戦略の1つとしています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください