1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ティファニーが新たにリニューアルしたNBAポストシーズントロフィーのラインアップを発表

FASHION HEADLINE / 2022年5月14日 15時0分


ティファニーは、新たにリニューアルしたNBAポストシーズントロフィーのラインアップを発表しました。そしてNBAのチャンピオンチームに贈られるラリー・オブライエン・トロフィーも、一新されたデザインで登場します。

ティファニーとアーティストのヴィクター・ソロモンのコラボレーションによってデザインされた6つのトロフィーには、NBAの発展に貢献した伝説的人物たちの名前が付けられ、卓越したポストシーズンの素晴らしさを象徴するものとなっています。

NBAとティファニーの関係は、45年の長きに及びます。アメリカを代表するラグジュアリーブランド、ティファニーは、1977年からラリー・オブライエン・トロフィー、2001年からはリーグのカンファレンス・チャンピオンシップ・トロフィー、そして2005年からはビル・ラッセル・トロフィー(NBAファイナルMVP)のデザインおよび製作を担当しています。ロードアイランド州カンバーランドにあるティファニーのホローウェア工房では、伝説的な「メイカーズ」と呼ばれる熟練した職人たちが、毎年65個を超えるトロフィーを製作しています。同工房ではこの他にも、何百ものデザインが製作されています。今回は、ソロモンとティファニーの連携作業を通して、NBAのポストシーズントロフィーを進化させたデザインが完成。今後75年以上にわたってリーグのチャンピオンをどのように称賛していくべきか、そのかたちが新たに提案されています。


NBAファイナルトロフィー



ラリー・オブライエン・トロフィー


NBAファイナルの優勝チームに贈られるトロフィーは、1984年からラリー・オブライエンの名を冠し、1975年から1984年までNBAの第3代コミッショナーとして、ABAに所属していた4チームのNBAへの加入と、全米テレビ放映契約の交渉を指揮したラリー・オブライエンの功績を称えるものとなっています。今回発表された新デザインは、高さ25.5インチ、重さ約30ポンドで、進化したポイントとしては、以下の3つの重要な点が挙げられます。

・ ネットとボールの配置を前方に移動させることで、未来を見据えたリーグを象徴するデザインとなりました。
・24kゴールドのヴェルメイユをマスキングし、スターリングシルバーを表に出すことにより、ボールとネットのチャンネルを強調しました。
・ベースは2枚のディスクを重ねた形状に改修されています。上側のディスクには、初代から75代までのNBAチャンピオンの名称が刻まれています。今年から、NBAチャンピオンのチーム名が下側のディスクに刻まれるようになり、各チームにその名が刻まれたオンリーワンのトロフィーが贈られることになります。2枚目のディスクには、NBAの100周年記念シーズンに向けて、今後のNBAチャンピオン25チームの名称を刻むのに十分なスペースが確保されています。トロフィーの底面には、NBAファイナルの新しいロゴがフィーチャーされています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください