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DOM PÉRIGNON × LADY GAGA 第二弾ブランドキャンペーンが開始。「創造の進化」をテーマに3人のクリエイターとの共創により実現

FASHION HEADLINE / 2023年3月1日 17時0分


キャンペーンテーマ「創造の進化」
今回のキャンペーンのテーマは、「創造の進化」です。ドン ペリニヨンとレディー・ガガ、それぞれが個々に完成されたアートとして対比が際立つ作品となりました。伝統とモダニズム、親密さと壮大さ、光と影を融合させながら、ドン ペリニヨンのアート、⾳楽、ダンスとの深いつながりを表現しています。キャンペーン映像は、ドン ペリニヨンとレディー・ガガにふさわしい“創作活動”のシーンから始まります。ドン ペリニヨンを象徴するブドウ畑、そしてレディー・ガガはピアノと共に登場します。彼女のピアノの演奏により、オーヴィレール修道院の回廊でダンサーたちが徐々に生命を持ち始めます。オーケストラのアレンジが加わり、⾳楽とダンサーのパフォーマンスは徐々に複雑さとエネルギーを帯びます。そして閃光のようにドン ペリニヨンのボトルの映像が官能的に映し出され、最後は優雅で幻想的な演出で、全員が修道院の鐘楼の上空に浮かび上がります。


3人の共同クリエイター
ヴァンサン・シャプロンは、それぞれの分野で専門性を発揮する3⼈のアーティストの協力を得ました。1⼈目は、今回のキャンペーンのディレクター兼作曲家のウッドキッド(ヨアン・ルモワンヌ)です。⾳楽制作、グラフィックデザイン、ビデオディレクションなど、多⽅面で活躍するアーティストで、オーヴィレール修道院が象徴する数世紀にわたる職⼈技と対比させるために、現代的なアプローチを考案しました。2⼈目は、振付を担当したシディ・ラルビ・シェルカウイです。これまでに50を超える作品を発表している実績ある振付師であり、ダンサーとしてもパワフルなパフォーマンスを披露しています。今回のダンスは、2023年にステージで上演される予定です。3⼈目は、イタリアが生んだ光の写真家、マリオ・ソレンティです。世界の名だたるファッション誌で作品を発表し、高い評価を得ている彼の写真の一部は、書籍としても出版されています。今回はプリントキャンペーンのフォトグラファーとして、このストーリーの躍動感を静止画で表現するというチャレンジを成し遂げてくれました。


ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2013
ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2013は、10年近い熟成を経ていよいよ完成します。その創作活動は、レディー・ガガとのコラボレーションと同様、労力と時間を費やした創作活動の成果として実を結びました。まず、ヴァンサン・シャプロンは、補完的でありながら相反する側面であるボリューム感と酸味の異なる要素を組み合わせる必要がありました。こうした相反する要素を彫刻のように彫りだすことにより、アッサンブラージュの⽅向性が正確に構築されます。同時にこのアッサンブラージュは、ドン ペリニヨンのクリエイティビティの第二の側面である、“時の流れ“を加味したうえで構築された発想に基づいています。ヴァンサン・シャプロンは想像力を駆使し、熟成と⻑い時がワインに与える影響を事前に予測することにより、調和のとれたアッサンブラージュへと導きます。このプロセスが、ヴィンテージ 2013の芸術性にさらなる高みを生み出しているのです。⻑いプロセスを経て完成されたアッサンブラージュは、ついに約10年の熟成期間を経て、真髄であるエレガンス、繊細さ、そしてドン ペリニヨンのクラシカルなスタイルを備えたシャンパーニュとして誕生いたしました。

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