1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

食べられるのはIKEA原宿だけ! フラットブレッドに具材をのせた「TUNNBRÖD(ツンブロード)」

FASHION HEADLINE / 2020年6月5日 18時30分


「より快適な毎日を、より多くの方々に」をビジョンとするスウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパンは、6月8日にオープンする初の都心型店舗のIKEA原宿にて、スウェーデンの伝統料理フラットブレッドに具材をのせた「TUNNBRÖD/ツンブロード」を発売します。「TUNNBRÖD/ツンブロード」を食べられるのは、世界中のイケアストアの中でIKEA原宿だけです。

初の都心型店舗のIKEA原宿にて、イケアは新しいメニュー「TUNNBRÖD/ツンブロード」を発売します。イケアは、モダンでユニークな食生活を提供したい、また都市部の人々のニーズを満たし食欲そそるメニューをお届けたいと考えております。この新しいメニュー「TUNNBRÖD/ツンブロード」は、スウェーデンの伝統料理であるフラットブレッドをモダンテイストにアレンジしたものです。小麦とライ麦などのプラントベース(植物由来)素材だけを使用したフラットブレッドは、クリスプ・ブレッド、ミートボールやサーモン同様に歴史があり、大切にされているスウェーデンの伝統料理です。そのフラットブレッドに、ヘルシーでサステナブルなベジソーセージやサーモンなどの具材をのせてスウェーデンのモダンテイストに仕上げました。IKEA原宿では、16種類のメニューの中からお好みに合わせてお選びいただけます。

「イケアは、都市部における新しいイケアのフォーマットを、モダンでインスピレーションにあふれた食を柔軟にお届けする絶好の機会と考えております。IKEA Foodは、1959年にスウェーデンのエルムフルトにて最初にイケアレストランをオープンしてから今に至るまで、イケアのコンセプトにおいて重要な役割を果たしております。すべてのイケアストアに軽食や食品を提供するビストロとスウェーデンフートマーケットを加えたことで、イケアストアでのショッピング体験は、より楽しく充実したものになっていると思います。」
(IKEA of Sweden AB、IKEA Foodビジネスリーダー Michael La Cour)

スウェーデン北部では、昔からシンプルなフラットブレッドを焼いています。以前は、薄く丸いフラットブレッドはお皿の役割を果たしていました。 特殊なめん棒で非常に薄くのばされたフラットブレッドは、カリカリになるまで焼いて数か月間保存したり、短時間焼いたできたての柔らかいフラットブレッドを楽しんだりしました。 今日では、この柔らかなフラットブレッドをロールにして外出先に持って行き食べることが多く、食事やデザートとして、美味しく手軽な料理として楽しまれています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください