1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

週末喫茶部 at HOME「Diaries」より、“7th”七夕の紅茶。夏夜に届いたムードマークからの贈り物

FASHION HEADLINE / 2020年7月3日 11時0分

窓からそよぐ爽やかな夏の夜風と、甘酸っぱく色鮮やかなフルーツティーが今宵のお供。
来たる七夕を前に、愛おしいあの人に文を綴ろうか。

前回に続き、第9回目も週末喫茶部のアトリエよりお送りします。今回は、「ムードマーク(MOO:D MARK)」から届いた紅茶「ダイアリーズ(Diaries)」の“7th”を淹れてみました。まずは、シンプルにホットで、続いて夏におすすめのティーソーダアレンジを紹介していきます。

MOO:D MARK×NAVARASA「Diaries スペシャルティーギフト」(5,100円)
週末喫茶部に素敵な紅茶のギフトが届きました。

「ムードマーク(MOO:D MARK)」は、伊勢丹のギフトコンシェルジュが厳選した人気のプレゼントの紹介や、ギフトアイデアの提案も行っているギフトやプレゼントのオンラインストアです。私たちの元に届いたのは、同ショップと紅茶専門店のナヴァラサ(NAVARASA)のコラボレートによるオリジナルのティーレーベル「ダイアリーズ」のスペシャルティーギフト。

ダイアリーズのお茶は、各種共に「和泉式部日記」からインスピレーションを得てブレンドされているのだそう。一体どんなロマンティックな味がするのだろう? と心が踊りますね。

ダイアリーズの企画には、グラフィックデザイナーの田部井美奈さん、作家の小林エリカさんも参加。
甘美なニュアンスのある「Diaries」の文字に心がときめく。

3種のダイアリーズの中から、今回私たちがピックアップしたのは、こちらの“7th”。「和泉式部日記」7月7日の七夕の和歌をイメージした、甘酸っぱく色鮮やかなフルーツティーです。こちらはノンカフェインとのことなので、就寝前のブレイクタイム、そして、妊娠中や授乳中の方が楽しむお茶としても良さそうです。

手前の茶葉は、ティーバッグ2包分。
茶葉はトライアングルのティーバッグ入りで、手軽に、だけどしっかり美味しさを抽出できる仕様に。ハイビスカス、ローズヒップ、エルダーベリー、オレンジピール、レモンピール、アップルなどがブレンドされた茶葉は、お湯を注ぐ前からとっても良い香り。

まずはホットで淹れていきます。

今回は撮影のためにティーバッグから出し、ポットに直接茶葉を入れてみました。(2包分)
ポットにお湯を注ぐと茶葉が可憐にジャンピング。刹那、ふわっと甘美な赤色が滲み出てきました。
5分程抽出し、ストレーナーで茶葉をのぞいた状態がこちら。目を見張るような紅色、綺麗。
想像よりずっと澄んでいて美しいルビー色のお茶です。

抽出したお茶は、とっても綺麗なルビー色。透明なガラスの器に注いでみると、まるでジュエリーのような輝きに。このためにガラスの茶器をそろえても良いのでは? 思うくらい、本当に鮮やかで美しい色味です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください