パーソナルスタイリングサービスDROBEがサービス提供開始一周年。19社132のブランドが参画
FASHION HEADLINE / 2020年10月1日 16時0分
ファッション領域でパーソナルスタイリングサービス「DROBE(ドローブ)」を展開する株式会社DROBEは、2020年9月、サービス提供開始から1周年を迎え ます。DROBEのミッション「ファッションから、日々を楽しもう。」に共感いただいたブランドに数多く 参画いただき、取扱いブランド総数も130を突破しました。
■パーソナルスタイリングサービス「DROBE」とは
「DROBE」は、ファッション誌や芸能人のスタイリング、店頭での販売などの経験豊かなプロのスタイリ ストと、DROBE独自のテクノロジーである「スタイリング AI」が、お客さまの嗜好や体型、予算に応じて 協働でスタイリングした洋服、靴、ファッション雑貨を、定期的にお届けするパーソナルスタイリング サービスです。 2020年9月のサービス提供開始以降、登録会員数は25,000人を超え、売り上げも四半期ご とに約2倍の推移で増加しています。
DROBEサービスサイト:h ttps://drobe.jp/
ひとりひとりのお客さまのご要望やお悩みに寄り添ったスタイリング提案のために、商品展開も拡充して います。サービス提供開始時から参画いただいている株式会社ビームスや、直近ご参画いただいた株式会 社トゥモローランドなど、20代から50代の幅広い年齢層の女性に支持されている国内外132ブランドの取扱いを実現しました。
パーソナルスタイリングサービス「DROBE」参画企業からのコメント
■株式会社ビームス 弊社としても展望としておりました「ファッションのサブスクリプションサービス」。弊社ブランドと親和性を探るテストとして、DROBEさまとの取り組みを2019年9月よりスタートいたしました。通常では接点のないお客様にアプローチできる点、また、ファッションのプロとしての豊富な経験値、知見を持つパートナーとして、こちら側の意図やニュアンスを細かにキャッチしていただける、DROBEさまのオペ レーション能力の高さに魅力を感じております。
コロナ禍においてリアル店舗をクローズせざるを得ない事態になり、平常時キャッチできたお客さまやスタッフからの商品フィードバックが抜けてしまった期間でも、DROBEのお客さまからのフィードバックデータをMD、デザインチームへ共有でき、次年度の企画に活かすことができました。生活様式、価値観 の変化が今後いろいろなインパクトを与えていくと予測される中、DROBEのサービスは今の時勢にマッチし、ニーズになっていくことを予感させるきっかけとなりました。
デジタルファッションスタイリングサービスのパイオニアとして、引き続きの邁進と、時代の変化に柔軟に対応できるフレキシブルなアクションに今後も期待しています。1周年おめでとうございます! 今後も新たな価値や体験を、共創していきましょう。
■株式会社フランドル溢れる情報と選択肢の中で、ブランドとユーザーの出会いは稀少なものになっているのではないかと考えます。普段のルーティンの中にはないタッチポイントとして、DROBEさまのサービスが懸け橋となってくれています。実際に、当社ブランドを知らない方へも、コーディネート例を併せて紹介していただくことで、新たな認知につながっていると感じます。
今後も、DROBEさまのサービスを通し『ファッション』の楽しさを広めていただき、お客さまひとりひとりが自分らしさをもって洋服を選んでいただけるような世の中になるよう期待します。
■株式会社ノーリーズ ノーリーズをご存知でないお客さまや、ノーリーズの商品を今まで手に取られたことがないお客さまとの新たな出会いの機会を提供していただけたことに感謝いたします。
ノーリーズでは、企画からパターン、生産管理まで、すべての工程を外部に委託することなく社内で対応しております。DROBEさまを通じてお客さまからいただいた生の感想は、弊社の良いモノづくりに反映させ ていきたいと考えております。引き続きよろしくお願いいたします。
■株式会社トゥモローランドDROBEを通じて、お客さまにとって何が必要で、何が必要でないのかなど、実店舗では認識できない気持ちの部分に触れることができました。データの量が増えていけばモノ作りに反映できるのではないかと思っています。
今後も、デジタルの精度とアナログのおもてなしによって、お客さまの満足につながり、それが当社のお客さまにとって「よいブランドイメージ」になってくれたらありがたいです。
参画企業、ブランド(一部)
-
-
- 1
- 2
-
この記事に関連するニュース
-
大人男性に似合う、イタリア発「EMMETI」×「TOMORROWLAND」の別注ジャケット
IGNITE / 2024年8月5日 23時0分
-
30代以上はユニクロ…20代は?「よく購入する・好きなファッションブランド」ランキング
まいどなニュース / 2024年7月29日 8時30分
-
ライフスタイルブランド〈TOMORROWLAND HOME〉が7月31日(水)より東京ミッドタウン イセタンサローネにて「TOMORROWLAND HOME POP UP STORE」をオープン。
PR TIMES / 2024年7月25日 11時45分
-
「ファッション好き」に聞いたよく購入するブランド、20代トップ3は「ユニクロ」「GU」「無印良品」、40代は?
マイナビニュース / 2024年7月24日 12時1分
-
【ファッション好きが選ぶ人気ブランドランキング】よく購入する&好きなブランド、全性年代で「ユニクロ」「GU」のいずれかが1位
PR TIMES / 2024年7月22日 14時15分
ランキング
-
1夏休みに“小学校の先生”は何してる?「8月はずっと休みでOK」知られざる実態とは
日刊SPA! / 2024年8月11日 8時52分
-
2nitori(ニトリ)がmitori(ミトリ)になっている…本物そっくりの「偽サイト」に誘導する犯罪集団の姑息な手口
プレジデントオンライン / 2024年8月11日 9時15分
-
3新幹線に「半額」で乗れる方法があるって本当? 安く乗る“裏技”を鉄道のプロが解説
オールアバウト / 2024年8月10日 20時5分
-
4【猛暑】暑さに「弱い人」と「強い人」って何がどう違うの? 内科医に聞いてみたら“明確な要因”があった
オトナンサー / 2024年8月11日 7時10分
-
5エアコンからぬるい風しか出ない! 緊急事態発生で家電のプロが選択したのは修理?買い替え?
オールアバウト / 2024年8月10日 21時25分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)