1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

最近では美容男子も増加中! 美容に関して何に気をつけているの? いくらかけているの?

ファイナンシャルフィールド / 2022年5月22日 11時10分

写真

スキンケアをしたり、メイクをしたりするのは女性だけというのは過去の話のようです。美容に興味を持ち、化粧品を購入してスキンケアをする男性も増えている模様。韓流アイドルのようなメイクに興味を持つ人もいるでしょう。   「danCE(ダンシー)」では、男性の医療脱毛クリニック「メンズダビデ」監修のもと、20~50代の男女300人を対象にしたアンケートを行いました(※1)。   みんなは美容のためにどんなことに気をつけているのか、いくら使っているかを調査しましたので、結果をみていきましょう。

男性では美容に関する関心が若い世代ほど高い

美容に対する関心度を聞いたところ、男性20代以下では75%、30代では72%、40代では67%、50代以上では52%と、半数以上が「関心がある」と回答しました。特に若い世代ほど美容への関心が高くなっています。
 
女性では、20代が81%、30代では93%、40代では82%、50代以上では86%が美容に関心があると回答しました。男性と異なり、若いほど関心が高いわけではないようです。
 
30代が最も高いですが、次に高いのは50代以上となっており、同年代の男性より34ポイントも高いことが分かりました。女性はいつまでも若々しくありたいという気持ちの表れですね。
 
美容のために普段から意識していることを尋ねると、男女とも1位は「食生活」でした。普段から食事に気をつけることが大切ですね。
 
男性2位は「睡眠」、3位は「体操やストレッチなどの軽い運動」となっており、女性では2位と3位が逆転しました。男性の4位は「スポーツ」、5位は「サプリメント」で、女性では「加湿・保湿」「ムダ毛のケア」となっており、男女の違いがみられますね。
 
男性は体を鍛え栄養を補うなど、健康であることが美容につながると考えていることがうかがえます。一方、女性は肌の潤いを保ち、ムダ毛の処理で肌をキレイにみせることが大切だと考えているようです。
 

男性も美容のためにけっこうお金をかけている?

特に気になっている美容の悩みについて聞いたところ、男女とも1位は「シミ」で、2位は「しわ・ほうれい線」でした。
 
一方で、男性の3位は「薄毛」、4位は「ムダ毛」、5位「ニキビ」、女性の3位は「毛穴」、4位は「たるみ」、5位は「ムダ毛」と、気になる点が男女で異なる結果となりました。
 
それでは、美容のために普段どれくらいお金をかけているのでしょうか。
 
この調査では、男性の平均は5615円、女性では7972円という結果になったようです。男性ではどの年代も平均5000〜6000円であるのに対し、女性は30代が平均約9000円である一方、20代以下では6000円強と、ばらつきがありました。
 

美容に関する悩みや、普段気をつけていることとは?

女性だけでなく、男性も美容に関心が高いことが分かりました。それではメイクに関してはどうなのでしょう。
 
トレンダーズ株式会社(本社:東京都渋谷区)が15~59歳の男性2000人に調査したところによると、男性でメイクをしている人の割合は「ほぼ毎日行っている」が4.4%、「たまに行っている」が10.2%で、合わせて14.6%にとどまっていることが分かりました(※2)。
 
世間一般的に男性がメイクすることは受け入れられていると思うか尋ねたところ、「受け入れられている」は44.4%と、半数近くとなりました。意外と多いですよね。
 
10代では、メンズメイクを受け入れると回答したのは54.3%と半数を超えています。一方で、「受け入れられている」が最も少ないのは30代で、37.3%となりました。
 
最近では男性タレントが化粧品のプロモーションに起用されることもあり、メンズメイクへのハードルも下がってきているのかもしれません。
 
キレイになりたいのは男性も女性も同じです。男性の美容への意識が高まっていますし、今後は男性もメイクをすることが普通になってくるかもしれませんね。
 

出典

※1:株式会社Leading Communication 男女300人に聞いた【美容意識に関する調査アンケート】男女の差が明確に出る結果に
※2:トレンダーズ株式会社 第1回 メンズ美容定点調査
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください