1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

定年後は夫婦で2週間のハワイ旅行へ行きたいです。「予算20万円」は無謀でしょうか?

ファイナンシャルフィールド / 2024年1月21日 3時0分

写真

定年後は、夫婦でハワイ旅行へ行きたいと考える方もいらっしゃるでしょう。 そこでまず気になるのは、費用についてではないでしょうか。   今回は予算20万円で、ハワイ旅行へ夫婦で行けるのかどうかについて、ハワイ旅行に必要な費用相場と併せてご紹介します。

2週間のハワイ旅行にかかる費用はどのくらい?

ハワイ旅行に必要なおおよその費用を算出するためには、航空機代と現地でかかる費用から逆算する必要があるでしょう。
 
本章では、ハワイ旅行にかかる費用の内訳をご紹介します。
 

ハワイ行きの航空機代

ホノルル(ハワイ)行きの格安航空券を探せる総合旅行サイトで、東京からホノルルまでの航空機代を調べてみると、最も安いコースでも往復する場合で19万3400円の費用が必要なことが分かりました。
 
航空機代19万3400円の内訳は、以下の通りです。
 

●航空券料金:大人2名×7万2050円=14万4100円
●諸税:大人2名×1万4750円=2万9500円
●その他:大人2名×9900円=1万9800円

 
ハワイ旅行の予算が20万円では、航空機代のみで予算の大半を使ってしまう可能性が高いでしょう。
 

現地(ハワイ)でかかる費用

航空機代と併せて、ホテル代や食事代、お土産代など現地でかかる費用も考えなければなりません。
 
ハワイのホテルの料金は総合旅行サイトにて、最も安いホテルだと一泊1万7000円前後で宿泊できるので2週間滞在する場合の宿泊費はおよそ22万円になります。
 
食事代は一概にはいえないものの、ハワイでの食事代は日本と比べて、やや高額になる傾向があり、2人分の目安は1日約2万5000円と仮定します。
夫婦でかかる食事代は2週間で約35万円になると推測できるでしょう。
 
ハワイ旅行で定番のお土産として、ハワイ限定のTシャツやライオンコーヒーなどがありますが、お土産代の目安は約1万円で考えるとします。
 
航空機代と現地で必要な費用を合わせると、夫婦で2週間のハワイ旅行へ行くには約77万円の費用が必要です。
したがって、費用20万円でハワイ旅行を楽しむのは、非常に厳しいといえるでしょう。
 

なるべく航空機代を安くすれば20万円でハワイ旅行も可能?

下記のシーズンは、航空機代が安くなるといわれています。
 

●1月の中旬から1月末(正月明け)
●4月上旬から中旬(ゴールデンウィーク前)
●ゴールデンウィーク明けから7月中旬
●10月から12月中旬

 
大型連休と重なりにくい上記のシーズンは、ハワイ旅行を検討する方が少ない傾向にあるようです。
そのため航空券も安く販売されることが多くなり、航空機代も通常価格より数万円ほど安く購入できる可能性があります。
また新春セールなどで、海外航空券の割引を行っている航空会社もあるでしょう。
 
しかし、安く飛行機に乗れたとしても、予算が20万円では現地での食事代などを大幅に節約する必要があり、観光を楽しめない恐れがあります。
 

ハワイ旅行へ行くためにお金を貯めよう

2週間のハワイ旅行へ夫婦2人で行き、現地で十分な食事をとって、観光を楽しむためには、航空機代も合わせて最低でもおよそ77万円の費用が必要になると考えられます。
したがって、予算20万円でハワイ旅行へ行くのは、あまり現実的ではないかもしれません。
 
現時点で20万円以上の予算を用意できない場合は、もう少しお金を貯めてからハワイ旅行を検討されることをおすすめします。
定年後も数年間だけ働いたり、日頃の生活費を節約したりして、ハワイ旅行の予算を貯めていきましょう。
 

出典

株式会社エイチ・アイ・エス
海外旅行・国内旅行の総合旅行サイト HIS 首都圏版 初夢フェア 2024

 海外ホテルの宿泊予約サイト(ホテル一覧) HIS 首都圏版 ホノルル/オアフ島(ハワイ州)のホテルを予約・検索

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください