1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

定年後は「再就職」して働くつもりです。役に立つ「資格」はありますか?

ファイナンシャルフィールド / 2024年3月14日 8時50分

写真

人生100年時代ともいわれる現代は、定年後も「働き続けたい」「新しい仕事に挑戦してみたい」と考える人も少なくありません。再就職を考えている場合、資格を取得することで就職しやすくなるかもしれません。では具体的に、どのような資格を取得するのがよいのでしょうか。この記事では定年前に資格を取得するメリットや、おすすめの資格について解説します。

定年前に資格取得するメリット

定年前に資格を取得するとどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、代表的なメリットを紹介します。
 
・仕事探しに役立つ可能性がある
 
資格を取得することによって、定年後の新しい仕事探しや再就職に有利に働く可能性があります。特に、新しい仕事に挑戦したいと考えている場合、その職種や業界に関連する資格を取得しておくと、アピールポイントとなります。定年後も働いてイキイキ過ごしたい人は、資格取得を目指すとよいでしょう。
 
・視野が広がる
 
資格取得を目指して勉強するなかで、これまで知らなかった知識が増えます。見識や視野が広がり、興味を持つ分野ややりたいことの幅が広がっていくでしょう。
 

定年前に取得したいおすすめの資格5選

定年後に新しい仕事を始めたい人や、再就職を目指したい人はどのような資格を取得するとよいのでしょうか。ここでは、定年前に取得したい、おすすめの資格を5つ紹介します。
 
・マンション管理士
 
マンション管理の知識を持ち、管理計画の立案やトラブル解決などを行うために求められる資格です。マンション管理の仕事は比較的社会経験がある人材が重宝される傾向にあり、おすすめです。
 
・宅地建物取引士
 
「宅建士」とも呼ばれる資格で、毎年多くの人が受験する有名な国家資格です。賃貸物件のあっせんや不動産売買などが主な仕事内容であり、不動産業界や建設業界などから高い需要があります。これらの業界への再就職を検討している場合は、取得を目指すとよいでしょう。
 
・危険物取扱者
 
危険物取扱者の資格は1~6類まであり、なかでも危険物取扱者乙種4類の取得がおすすめです。乙種4類の資格があると、ガソリンスタンドやホームセンターなどで仕事をする際に役立ちます。知名度も高く難易度も中程度のため、受験しやすい点も魅力です。
 
・ファイナンシャルプランナー
 
ファイナンシャルプランナーはお金に関する知識を生かし、人々のライフプランに対してアドバイスや手助けを行う仕事です。主に税金や不動産、教育や老後などに関する相談を受け付けます。ファイナンシャルプランナーの資格を取得すると、金融業界や不動産業界などで重宝されます。また、資格取得を目指すなかでお金の知識が身につくため、自身の生活にも役立つでしょう。
 
・第二種運転免許
 
お客さんを自動車に乗せて、目的地まで運ぶ仕事を行うために必要になるのが第二種運転免許です。代表的な職業にはタクシー運転手が挙げられます。タクシー運転手は長時間勤務できることも多く、定年後もしっかり働き収入を得たい人にもおすすめです。
 

資格を取得して定年後も自分らしくイキイキと働こう

定年後も働きたい人は資格を取得しておくことで、仕事探しや再就職に有利に働く場合があります。おすすめの資格にはマンション管理士、宅地建物取引士、危険物取扱者、ファイナンシャルプランナー、第二種運転免許などが挙げられます。定年後も自分らしく輝くために、興味のある職種・業界に関連する資格の勉強を始めてみてはいかがでしょうか。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください