1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ホンダ「ステップワゴン」の購入を検討しています。新車と中古車ではどれくらい費用が違いますか?

ファイナンシャルフィールド / 2024年4月23日 0時50分

写真

ステップワゴンの購入を検討している方で、新車と中古車で迷われている方もいらっしゃるでしょう。   新車と中古車で異なるそれぞれのメリットとデメリットを理解し、収入面やライフスタイルを考慮して選択することが重要です。   今回は、新車と中古車のステップワゴンの価格差や、新車と中古車のメリット・デメリットについて解説します。

新車のステップワゴンの販売価格

新車のステップワゴンの販売価格は表1の通りです。
 
表1

タイプ 販売価格
e:HEV AIR FF 343万7500円
AIR FF 305万3600円
4WD 329万5600円
e:HEV SPADA FF 369万6000円
SPADA FF 331万2100円
4WD 353万2100円
e:HEV SPADA PREMIUM LINE FF 391万2700円
SPADA PREMIUM LINE FF 352万8800円
4WD 371万9100円

※本田技研工業株式会社「STEP WGN タイプ一覧」を基に筆者作成、すべて税込み価格
 
新車の場合は、305万円〜390万円前後の価格帯で販売されています。
 
FFは、フロントエンジン・フロントドライブの略で、車体の前方にエンジンを搭載して、駆動させるタイプの車です。
4WDと比べると、エンジンがボンネット部分で完結するため、価格も安く、室内も広く使用できる特徴があります。
 

中古車のステップワゴンの販売価格

ホンダの公式中古車サイトによると、2009年の古い年式の車種で80万円程度、2024年の年式の車種で290万円程度となっています。
 
車のタイプや年式、走行距離などにより、一概にはいえませんが、新車で購入するよりも数百万円程度安く購入できる可能性もあります。
 
新車にこだらわず、なるべく安く購入したい方は、中古車のなかから検討してみましょう。
 

新車のメリット・デメリット

新車を購入するメリットは、節税効果があることです。
 
車を購入すると税金を支払わなければいけませんが、新車の場合は自動車税が減税されるグリーン化特例や、自動車重税が減税されるエコカー減税などの優遇措置が受けられます。
故障するリスクも少なく、新車購入から保証期間も長く手厚いため、万が一故障した場合でも安心できます。
 
一方で、中古車と比べると、車両の本体価格が高く、初期費用もかかる点はデメリットといえるでしょう。
 
また、選択肢の少なさや納車までの期間が長く、購入から数ヶ月かかることもあります。
 

中古車のメリット・デメリット

中古車のメリットは、車両の本体価格が安く、初期費用もおさえられることです。
 
購入価格のほとんどを占める本体価格の部分が安くおさえられるため、新車では難しいグレードアップもできる可能性があります。
 
しかし、新車よりも税金の優遇措置があまり受けられない点や、年式や走行距離によっては維持費やメンテナンス費用が割高になってしまう点がデメリットとしてあげられます。
 

ステップワゴンの新車と中古車では数万円〜数百万円の価格差がある

新車と中古車のステップワゴンでは、数万円〜数百万円程度の価格差があります。
 
十分な予算がある方であれば、税金の優遇措置も受けられ、保証期間も長い新車を選んでもよいでしょう。
しかし、購入費用をなるべく安く済ませたい方や、短いスパンで乗り換えを検討している方などは、中古車の方が経済的に優しいといえます。
 
現状の収入面やライフスタイルを考慮して、自分にあう方を選択してみてください。
 

出典

本田技研工業株式会社
 カーラインアップ 乗用車・軽自動車 ミニバン STEP WGN タイプ一覧

 よくあるご質問(FAQ)クルマ選びについて 4WD?FFって何?
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください