青春18きっぷで「北海道」に行きたい! 東京から何日かかる?「青函トンネル」を18きっぷで通過できるのかも解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月15日 4時30分
今年も暑い夏がやってきました。暑い東京を抜け出して涼しいところに旅行に行きたいという人は多いでしょう。せっかくなら夏休み期間中にお得に旅行ができる青春18きっぷで、北海道まで行ってみてはどうでしょうか。 本記事では東京から北海道の札幌へ青春18きっぷで行くための条件や日数、ルート、費用などを解説します。
青春18きっぷとは
青春18きっぷはJRの普通列車の自由席が5日分乗り放題になる切符です。ただし、新幹線開通にともなってJRから分離した青い森鉄道など第三セクターの鉄道は基本的に利用できません。
2024年夏の青春18きっぷは7月10日から8月31日まで販売されており、7月20日から9月10日まで使えます。販売額は1万2050円のため、1日あたり2410円で乗り放題になり大変お得です。
東京から札幌へ青春18きっぷで行ける?
東京から札幌へ行くには津軽海峡を越えなければなりません。青函トンネルは新幹線しか走っていないため、青春18きっぷでは北海道へ行けないのではないかと思う人は多いかもしれません。
しかし、青函トンネル区間は「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」が用意されています。
これは、北海道新幹線の青函トンネルを挟んだ奥津軽いまべつ駅~木古内駅間と、北海道新幹線開通にともなってJRから分離された道南いさりび鉄道の木古内駅~五稜郭(ごりょうかく)駅間に乗車できる切符です。販売額は2490円で、このオプション券を使えば青春18きっぷで北海道へ行けます。
東京から札幌まで何日かかる?
それでは具体的に東京から札幌までは何日かかるのでしょうか。行きにかかるのは2日です。
1日目
1日目は東京を午前4時45分に出発。上野で高崎線に乗り換えて高崎へ行きます。高崎で上越線に乗り換えて、さらに長岡で信越本線に乗り換え新潟まで。新潟から白新線、羽越本線に乗って秋田で奥羽本線に乗り換えて青森まで行きます。青森への到着時間は午後10時18分です。
東北本線を使わずに新潟や秋田を経由して行くのは、東北本線だと第三セクターのいわて銀河鉄道や青い森鉄道を利用しなくてはならず、この区間は基本的に青春18きっぷが使えないからです。
2日目
2日目は午前6時16分に青森駅から津軽線に乗ります。津軽線は蟹田以北が災害で不通になっているため、代行バスに乗らなければなりません。代行バスには青春18きっぷで乗車可能です。
蟹田駅には午前6時58分に到着するので、代行バスに乗り換えて津軽二股駅(奥津軽いまべつ駅)へ。午前8時12分発の新幹線で木古内駅へ行きます。そこから道南いさりび鉄道に乗り換えて五稜郭駅に到着するのは午前10時7分です。
五稜郭でJRへ乗り換えますが、乗り継ぎの関係で出発は午後0時40分の列車です。札幌には午後7時45分に到着します。
札幌から東京まで何日かかる?
次に復路ですが、列車の接続の関係で3日必要です。
1日目
札幌を午後2時30分に出発して五稜郭に着くのは午後9時21分です。列車の接続がよくないため、これより早く出発しても五稜郭または奥津軽いまべつまでしか行けません。奥津軽いまべつ駅の周辺には宿泊施設がないため、五稜郭駅で宿泊したほうがよいでしょう。
2日目
2日目は五稜郭を午前6時56分に出発して道南いさりび鉄道で木古内へ。午前9時48分発の新幹線で奥津軽いまべつ駅(津軽二股駅)まで行きます。
津軽二股駅で「わんタク」と呼ばれる代行タクシーに乗り、蟹田駅から津軽線に乗ると午後0時58分に青森駅に到着します。なお、わんタクは事前に予約が必要ですので忘れないようにしましょう。
青森から奥羽本線、羽越本線、白新線を乗り継いで新潟へ。新潟着は午後11時24分です。
3日目
3日目は余裕があるため新潟市内を観光するとよいでしょう。午後3時8分新潟発の信越本線に乗れば、上越線、高崎線を乗り継いで、午後10時1分に東京へ着きます。
料金の比較
青春18きっぷは1日当たり2410円ですから、往路は4820円、復路でも7230円しかかかりません。青春18きっぷ北海道新幹線オプション券の2490円を加えると、往路は7310円、復路は9720円になりますが、新幹線は片道で2万9550円であることを考えると大幅な節約が可能です。
まとめ
青春18きっぷを使って東京から札幌へ行くことは可能です。往路は7310円、復路は9720円のため大幅な節約が可能ですが、行きは2日間、帰りも3日間ほぼ電車に乗りっぱなしであることを楽しめる人でなければ苦行になる可能性があります。逆に鉄道好きの人にとってはたまらない旅になるでしょう。
出典
東日本旅客鉄道株式会社 青春18きっぷ
北海道旅客鉄道株式会社 青春18きっぷ北海道新幹線オプション券
東日本旅客鉄道株式会社 JR津軽線(蟹田~三厩)代替交通の改善について
執筆者:山根厚介
2級ファイナンシャルプランニング技能士
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「え、まじでここで降りるんですか!?」 新幹線駅の“圧つよ標識”に9.2万いいね 「これは間違えたらヤバい」
ねとらぼ / 2025年1月7日 20時30分
-
「改悪された」と話題の青春18きっぷで北海道を周遊してみた。“割高感”は否めないが「お得なのは変わらず」
日刊SPA! / 2025年1月1日 8時52分
-
豪雨被害で27年春廃止に。津軽線の不通区間を巡ると「電車が走っていた頃よりも便利」に感じた
日刊SPA! / 2024年12月24日 8時52分
-
山手線内“大幅値上げ”で崩れる「中央線最強説」 他社まで揺さぶるJR東日本の運賃改定の“衝撃ポイント”
乗りものニュース / 2024年12月23日 7時12分
-
「青春18きっぷ」と「北海道&東日本パス」はどっちがお得? 雪国旅行なら7日使えるほうがお得? それぞれを比較
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月21日 4時30分
ランキング
-
1裏切られた気持ちでいっぱいです…月収25万円・65歳サラリーマン、毎年「ねんきん定期便」を必ずチェック、年金月19万円のはずが「初めての年金振込日」に知った衝撃事実に撃沈
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 8時15分
-
21時間半の山越えバスが“タダ”!? 岐阜山間部の2大都市を結ぶ無料シャトルバス運行
乗りものニュース / 2025年1月15日 14時12分
-
3悪質なデータ復旧事業者「レスキュー商法」の手口 多発する「納得できない作業結果と費用請求」
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時0分
-
4理想の体形や収入がいつまでも手に入らない理由 強い願いも「無意識」に打ち負かされてしまう
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時15分
-
5松屋が「本気のガチ中華」で投入した商品の"正体" 「中華一番」の作者も唸る「水煮牛肉」の実力
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください