クラクションを使うのに抵抗があるのですが、使用しないと反則金が「6000円」かかると聞きました。どのような場面が該当するのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月10日 9時50分
日々車を運転する中で、クラクションを使うことに抵抗を覚える人がいるかもしれません。しかし、クラクションを使わないことで反則金がかかるケースがあると知り、どのような場面が該当するか気になる人もいるでしょう。 さらに、クラクションの鳴らし過ぎによっても罰則が科される可能性があります。今回はクラクションを使わないと反則金がかかるケースとあわせて、実際にいくらの反則金が発生するのかをご紹介します。
クラクションを使わないといけないケースとは?
クラクションの使用については、道路交通法第五十四条で「車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。」「左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき。」「山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等により指定された区間における左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき。」と定められています。
以上を踏まえるとクラクションを使わないといけないケースは、見通しの悪い交差点やカーブの多い道などに「警笛鳴らせ」の標識が設置されている場合といえるでしょう。
基本的にクラクションは鳴らさないものではありますが、上記のように指定された場所では、必要に応じて使わなければならないことを覚えておきましょう。
クラクションを使わなかった場合の反則金は?
使用すべき場面でクラクションを使わなかった場合、警音器吹鳴義務違反に該当する可能性があります。警音器吹鳴義務違反に該当した場合の反則金は、以下の通りです。
・大型車:7000円
・普通車:6000円
・二輪車:6000円
・小型特殊車:5000円
・原付車:5000円
反則金のほか、違反点数も1点が加算されるとしています。これらの罰則が適用されることを理解したうえで、クラクションは適切に使用することを意識しましょう。
クラクションを鳴らし過ぎると罰則に該当するケースもある
クラクションを適切に使用しなかった場合、警音器吹鳴義務違反に該当して罰則が適用されます。対して、クラクションを鳴らし過ぎてしまった場合も、罰則に該当するケースがあることを覚えておきましょう。
クラクションを鳴らすべき場面ではないのに過度に使用した場合は「警音器使用制限違反」に該当する可能性があります。
道路交通法第五十四条2項では、「車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。」と定められています。
警音器使用制限違反に該当すると、車の種類に関係なく3000円の反則金が適用される可能性があります。このことから、クラクションをむやみに使用するのは控えるべきといえるでしょう。
クラクションを使わないと反則金がかかるのは「警笛鳴らせ」の標識が設置されている場合
基本的にクラクションは、理由なく鳴らすものではありません。使用する場面は「警笛鳴らせ」の標識が設置されている場合や、危険を防止する目的でやむを得ない場合とされています。
「警笛鳴らせ」の標識が設置されているにもかかわらずクラクションを使用しない場合、5000円~7000円の反則金が発生するかもしれません。また、違反点数も1点が加算されるため、標識を確認しながら、適切な方法でクラクションを使用しましょう。
出典
警視庁 交通違反の点数一覧表
警視庁 反則行為の種別及び反則金一覧表
e-Gov法令検索 道路交通法 (昭和三十五年法律第百五号)第五十四条
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
せっかちな夫は運転中に「クラクション」をよく使います。クラクションって頻繁に鳴らしていいのでしょうか?罰金対象になるのではとハラハラします…
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月11日 4時40分
-
使い方を間違えると「免許取り消し」も!? その「クラクション」にちょっと待った! “催促の意味”でもNGです! 正しい使用方法とは
くるまのニュース / 2025年1月8日 10時30分
-
前のクルマに「プーーッ!」で反則金3000円! 「“青信号”をお知らせ…」 親切心&感謝の行為は違反? 街で見る「催促クラクション」なぜNG? 鳴らす時はいつ?
くるまのニュース / 2025年1月4日 15時30分
-
歩道を歩いていたら、後ろから「ベル」を鳴らした自転車が…!「道の端」を歩いていたのに、鳴らす必要はあったのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月20日 0時10分
-
青信号に切り替わった瞬間に、後続車から「クラクション」を鳴らされた…!危険な場面以外でも鳴らしてよいのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月17日 4時30分
ランキング
-
1裏切られた気持ちでいっぱいです…月収25万円・65歳サラリーマン、毎年「ねんきん定期便」を必ずチェック、年金月19万円のはずが「初めての年金振込日」に知った衝撃事実に撃沈
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 8時15分
-
21時間半の山越えバスが“タダ”!? 岐阜山間部の2大都市を結ぶ無料シャトルバス運行
乗りものニュース / 2025年1月15日 14時12分
-
3悪質なデータ復旧事業者「レスキュー商法」の手口 多発する「納得できない作業結果と費用請求」
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時0分
-
4理想の体形や収入がいつまでも手に入らない理由 強い願いも「無意識」に打ち負かされてしまう
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時15分
-
5松屋が「本気のガチ中華」で投入した商品の"正体" 「中華一番」の作者も唸る「水煮牛肉」の実力
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください