1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

商品を見るだけのつもりが「つい買ってしまう」ことはありませんか? 「店舗BGM」の購買意欲を高める効果とは

ファイナンシャルフィールド / 2025年1月15日 5時20分

商品を見るだけのつもりが「つい買ってしまう」ことはありませんか? 「店舗BGM」の購買意欲を高める効果とは

欲しい物リストには載っていないのに、なんとなく手に取った商品をレジに持って行ってしまった……。そのような経験がある人は少なくないでしょう。   私たちの購買意欲は、視覚情報だけでなく聴覚情報にも大きく影響されています。   特に、店舗で流れているBGM(バックグラウンドミュージック)は、私たちの無意識に働きかけ、購買行動を左右する力を持っているのです。   今回は、店舗BGMがもたらす効果、そして衝動買いとの関連性について詳しく解説します。

店舗BGMの購買意欲への影響

テンポの遅いBGMは顧客の心拍数を落ち着かせ、リラックス効果をもたらします。
 
そのため、レストランやカフェなどゆったりとした空間を演出したい業態で効果的です。
 
さらに、店舗BGMは単なる「雰囲気づくり」以上の効果を発揮します。テンポの遅いBGMを流す店舗では、顧客は店内に長く滞在し、商品をじっくり見て回る傾向があるという研究結果が報告されているのです。
 
反対にテンポの速いBGMは、顧客の歩行速度を速め回転率を向上させる効果があります。そのため、短時間での購買を促進したい業態に適していますが、せわしない印象を与えてしまうため、顧客層や商品とのバランスを考える必要があるでしょう。
 
BGMにおけるそのほかの主な効果として、下記の3つが挙げられます。
 

マスキング効果

カフェで周りの会話が気になって落ち着かない、という経験はありませんか?
 
BGMは周囲の雑音や会話を覆い隠すことで、顧客に安心感を与え快適な空間を演出し、リラックスした時間を提供します。落ち着いた雰囲気との印象を与えることから、顧客はつい長居してしまい、コーヒーのおかわりや、スイーツの追加注文などの行動につながることもあるでしょう。
 

感情誘導効果

音楽には人の感情を揺さぶる力があり、アップテンポな曲は気分を高揚させ、スローテンポな曲はリラックス効果をもたらします。耳に入る曲のリズムによって感情が変化することが、購買意欲に直結するのです。
 
スーパーマーケットで行った実験では、テンポの遅いBGMを流す方がテンポの速いBGMを流すよりも、客の店舗内での移動速度が17%遅くなり、売り上げが38%上昇するという結果となったとのことです。
 
同様に、レストランで行った実験では、テンポの遅いBGMを流すと客の食事をとる速度が遅くなり、食事量は変わらないものの、アルコール・ドリンクを頼む量が増えたため、売り上げが上昇するという結果が出ました。
 

イメージ誘導効果

一部のジャンルの音楽は、特定のイメージを想起させます。例えば、ジャズが流れるカフェは「洗練された空間」というイメージを与え、クラシック音楽が流れる高級ブティックは「エレガントさ」を演出します。
 
これらのイメージは商品の価値を高め、購買意欲を刺激する効果があるのです。例えば、1万円のバッグがクラシック音楽によってより高級に見え、購買意欲が増すといったケースも考えられるでしょう。
 

店舗BGMと衝動買いの関連性

特に必要としていなかった商品をなんとなく買ってしまったという経験はありませんか?例えば、予算1000円の買い物で、BGMの雰囲気に流されて2000円使ってしまった、などです。店舗BGMはこのような衝動買いに大きな影響を与えます。
 
では、BGMの策略にはまらず衝動買いを防ぐにはどうすればよいでしょうか? いくつかの対策を以下に示します。
 
【買い物リストを作る】
 
必要なものリストを作成し、リストに載っている商品だけを買うように心がけましょう。リストを作ることで、衝動買いを抑制できます。
 
【BGMに意識を向ける】
 
店舗で流れている音楽に意識的に耳を傾けてみて「どのような音楽が流れているか」「自分の感情や行動にどのような影響を与えているか」を認識することで、BGMの影響を受けずに済むでしょう。
 
【ノイズキャンセリングイヤホンやヘッドホン】
 
周囲の音を遮断することで、BGMの影響を最小限に抑えられます。どうしてもBGMに影響されてしまう場合は、これらのアイテムを活用するのも1つの方法です。
 

店舗BGMでの衝動買いに注意しましょう

店舗BGMは私たちの購買行動に大きな影響を与える要素であることを理解し、BGMの影響を受けずに賢くお金を使うよう心がけることが大切です。買い物の際は、予算と買い物リストの作成、そして、BGMへの意識的な注意を怠らないようにしましょう。
 

出典

早稲田大学大学院商学研究科 博士後期課程 西井真祐子 環境音楽による安心感が商品選好に及ぼす影響
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください