1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

家を購入する際、「戸建て」か「マンション」のどちらが良いか迷っています。もし同じ3000万円の物件なら、戸建てとマンションのどちらがおすすめでしょうか?

ファイナンシャルフィールド / 2025年2月3日 2時0分

家を購入する際、「戸建て」か「マンション」のどちらが良いか迷っています。もし同じ3000万円の物件なら、戸建てとマンションのどちらがおすすめでしょうか?

家を購入する際、戸建てとマンションのどちらにするか迷う方は少なくありません。マイホームは人生で一度の大きな買い物であり、戸建てとマンションはどちらも魅力があるため、悩むのは当然です。   それぞれの特徴を理解することで、自分に合った住まいを選びやすくなります。本記事では、戸建てとマンションのメリット・デメリット、それぞれに向いている人の特徴を解説します。

戸建てとマンションのメリット・デメリット

戸建てとマンションには、それぞれ異なるメリットとデメリットがあるため、事前にしっかりと把握することが大切です。
 
立地や部屋の広さ、騒音、費用などのポイントを理解することで、両者の特徴や違いが明確になり、自分に合った住まいを選びやすくなります。
 
本項では、戸建てとマンションのメリット・デメリットを紹介します。
 

戸建て

戸建てのメリットとデメリットは、次のとおりです。

■メリット

●上下階や隣の音を気にしなくていい
●土地を所有できる(マンションより広い)
●毎月の管理費や修繕積立金が不要

戸建てはマンションのように隣の住戸と接していないため、上下階や隣の音を気にせず、子どもが家の中を走り回ったり跳ねたりしても周りに迷惑をかけることはありません。土地を所有できるため、将来的に子どもや孫に譲り、家を建て直すことも可能です。
 
また、マンションのように毎月の管理費や修繕積立金を支払う必要がなく、駐車場代も無料で利用できます。

■デメリット

●防犯面でのリスクがある
●マンションより災害に弱いとされる
●維持管理は自分で行う必要がある

戸建てはオートロックなどのセキュリティ設備がないため、マンションと比べて防犯面でのリスクがあるとされています。また、災害時には影響を受けやすいともいわれています。将来的な維持管理のためには、自分で計画を立てて資金を準備しなければいけません。
 

マンション

マンションのメリットとデメリットは、次のとおりです。

■メリット

●立地が良く便利
●眺望がいい
●セキュリティが充実

マンションは、駅や商業施設に近いなど、戸建てよりも立地が優れていることが多いのが特徴です。さらに、高層階の物件では良好な眺望を楽しめることもあります。
 
また、オートロックや管理人、エレベーターキー、高層など、セキュリティ面が充実しており、戸建てに比べて空き巣などの被害に遭うリスクが低いとされています。

■デメリット

●毎月の管理費や修繕積立金が必要
●駐車場代がかかる
●戸建てより狭い
●騒音トラブルが発生しやすい

マンションは、毎月の管理費や修繕積立金に加え、駐車場代の支払いも必要です。
 
また、一般的に戸建てよりも住居スペースが狭い点がデメリットとされています。さらに、上下階や隣接する住戸が他の世帯となるため、騒音トラブルが起こりやすい点にも注意が必要です。
 

戸建てとマンションがおすすめの人の特徴

戸建ては間取りにこだわりたい人に、マンションは利便性を重視する人に向いているなど、それぞれでおすすめの人が異なります。戸建てとマンションそれぞれのおすすめの人を理解することで、自分に合った住まいを選ぶ際の参考になります。
 
本項では、戸建てとマンションがおすすめの人の特徴について詳しく見ていきましょう。
 

戸建てがおすすめの人

戸建ては、次のような人におすすめです。

●間取りにこだわりたい人
●庭付きの住まいを希望する人
●家族の人数が多い人
●生活音を気にせず暮らしたい人
●子どもや孫に土地を残したい人
●大型犬や複数のペットを飼いたい人

戸建てなら、マンションより広い間取りや庭付きの住まいが実現可能で、生活音を気にせず、ペットも自由に飼うことができます。
 

マンションがおすすめの人

マンションは、次のような人におすすめです。

●利便性を重視する人
●セキュリティを重視する人
●災害に強い住まいを求める人
●眺望を重視したい人
●共用施設にこだわりたい人

マンションは駅近など利便性に優れ、セキュリティや災害への強さも特徴です。特に高層階では眺望が楽しめて、大型マンションでは共用施設も充実しています。
 

戸建てとマンションを比較する際のポイント

戸建てとマンションを比較する際は、実際に物件を見学し、間取りや広さ、周辺環境、利便性などを確認することが大事です。自分に合った住まいを見つけるため、どちらが向いているかじっくり検討しましょう。
 
また、住宅ローンや維持管理費、税金などのシミュレーションを行い、将来のライフプランを考慮した上で選ぶことが大切です。
 
状況は人それぞれ異なるため、周囲の意見に左右されず、自分に最適な選択をしましょう。
 

戸建てとマンションの魅力を比較し、自分に合った選択をすることが大切!

戸建ては間取りが広くて土地を残せる、マンションは利便性に優れ災害に強いなど、それぞれで特徴が異なります。両方の特徴やメリット・デメリットを理解して、自分に合った住まいを選ぶことが大切です。
 
雑誌やWebサイトの情報だけでなく、実際に物件や周辺環境を見学し、将来の収支やライフプランを考慮した上で決断することをおすすめします。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください