1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

15歳なのに…J選抜牽引の衝撃「中3におんぶに抱っこ」 3学年上を圧倒「やっぱうまい」

FOOTBALL ZONE / 2025年2月5日 15時37分

■日本代表の久保建英も15歳のときにU-18Jリーグ選抜として出場していた

 FUJIFILM SUPER CUP 2025 NEXT GENERATION MATCHが、2月8日に国立競技場で行われ、日本高校サッカー選抜とU-18Jリーグ選抜が対戦する。この試合には現在、森保ジャパンで活躍する選手たちも多数出場しており、新たなスターの誕生にも期待がかかる。2017年大会には、現在スペイン1部レアル・ソシエダで活躍する久保建英が出場。当時中学3年生だったレフティは、高校3年生もいるチームの攻撃をけん引した。

 スペイン1部バルセロナの下部組織で育った久保だが、2014-15シーズンにバルサが外国人選手の補強についてFIFAから規制を受け、公式戦に出られなくなって退団。日本へ帰国してFC東京U-15むさしに加入した。2016年からはFC東京U-18に飛び級で加わり、翌2017年からはFC東京とプロ契約を結び、トップチームでもプレーするようになる。

 久保が出場したのは、FC東京U-18に在籍していた当時のこと。チームメイトには、GK大迫敬介(広島ユース)、DF橋岡大樹(浦和ユース)、DF瀬古歩夢(C大阪U-18)、MF平川怜(FC東京U-18)、MF川村拓夢(広島ユース)らがいた。試合は0-4でFW町野修斗(履正社高)、MF松本泰志(昌平高)、DF三國スティビアエブス(青森山田高)、DF松田陸、DF渡邊泰基(ともに前橋育英高)らを擁する高校サッカー選抜に敗れたが、中学3年生とは思えない存在感を放った。

 久保は得意のドリブルで積極的に仕掛けていき、チャンスメイクを試みる。3学年上の先輩ともマッチアップしながらも、フィジカルで当たり負けずにボールを前進させてチームのフィニッシュにつなげる場面もあった。日テレサッカーが投稿した公式X(旧ツイッター)では8年前の動画に「やっぱ久保はうまいなー!」「このときは中3のTakeさんにおんぶに抱っこでした」といった声が寄せられている。(FOOTBALL ZONE編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください