日常を豊かにするのはお腹と心を満たす“おいしいもの”。自分でも何か作れたのなら、日々がもっと楽しくなるはず……!と意欲はあるけれどなかなか挑戦できずにいるFUDGEガール必見です!
連載「レシピで旅するヨーロッパ」でお届けするのは、誰でも簡単にトライしやすい、ヨーロッパにちょっぴりまつわるレシピ。ここでは、sumire.さんに聞いた「バゲットサンドのレシピ」をご紹介していきます。第33回目は”お正月に残った餡子であんバタバゲットサンド”です。
お正月に残った餡子であんバタバゲットサンド
「お正月に使った餡子が残っているという方もいらっしゃるのでは?と思い、今回はあんバタサンドにしてみました。たった3ステップで、絶対美味しいバゲットサンドになりますよ」
【材料】(1個分)
・バゲット 1/3本(20cmくらい)
・餡子 お好みの量
・有塩バター 15g
【作り方】
①バケットに切り込みを入れる。
②餡子をはさむ。
③バターをはさんで完成。
「コツは、バターは有塩にすること!甘い餡子との相性が抜群です。バターもお好みで増減してください。ラップで包んで冷蔵庫でバターをしっかり固めて食べるのも良し!はさみたての柔らかなバターと餡が絡む感じも良し!お好みでどうぞ!
今回の器は、益子焼、渡辺キエさんの作品です。カッティングボードは小沢賢一さんのもの。木彫熊のかわいいイラストの湯呑みは、BEAMS JAPANで見つけました」
「バゲットサンドのレシピ」を提案してくれたのはsumire.さん
レシピは“簡単、お手軽“がモットー。
料理は独学で、自分がおいしいと思ったものを家でも食べさせたい、
再現してみたい!というところから好きになりました。
料理と器の組み合わせを考えるのも大好きで、
この連載では器のこだわりも紹介しています。
また、心がときめく、可愛いやワクワクを、いつも探しています。
見つけたら写真におさめ、インスタグラムの四角い世界に閉じ込める日々。
パッケージ、フォント、焼き菓子、パン、建物が特に好き。
好きを探しにでかけるのも、旅に出るのも、これまた大好き♪
四角に好きを閉じ込めたい!がテーマです。
Instagram:@sumire.sakurasky