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トップ直撃 レバレッジ・只石昌幸CEO フィットネスブランド「VALX」展開 プロテインで「一番目指す」高い成分含有量、おいしさに自信

zakzak by夕刊フジ / 2024年7月23日 6時30分

空手の大会でトロフィーを手に(夕刊フジ)

「筋トレ」人口が2000年以降、増加傾向にあるなか、効率的にタンパク質を摂取できるプロテインも一般に定着してきた。高品質でおいしいプロテインやサプリメントなどのフィットネスブランド「VALX(バルクス)」で急成長している企業がレバレッジだ。「何をやるにも一番を目指す」という創業者の只石昌幸CEO(48)の半生は、高給で知られる企業への就活、極真空手やパーソナルトレーニングとの出合い、ユーチューブを使った独自のマーケティングなど、とにかく型破りだ。

高い成分含有量 おいしさに自信

――どのような事業を行っていますか

「プロテインやサプリメントを扱う『VALX』というブランドを展開しています。そこでは世界観を一番大事にしていて、バルクスのプロテインを摂取するたびに『よし、今日もがんばろう』と背中を押せるようなブランドにしたかったんですよね」

――製品の特徴は

「プロテインの成分の含有量については十分な量を入れているので、トレーナーさんたちが製品を手に取ったときに、『これ本当に中身すごいよね』と勧めてくださるんですよね。原価率は上がりますが、インターネット広告にコストをかけない戦略で実現できました」

――味にも力を入れているそうですね

「プロテインは無理なく毎日飲んでいただくことが重要なので、生活習慣に組み込みやすいよう、おいしさと溶けやすさにこだわっています。味についてはチョコレートが大人気です。なぜバルクスのプロテインがおいしいのかというと、情熱、本当にいいものを作ろうという、うちのスタッフたちの姿勢だと思います。そこはバルクスの財産ですね」

広告費をかけずユーチューブから市場立ち上げ

――マーケティングも独自の手法のようですね

「ユーチューブから始まったブランドなんです。パーソナルトレーナーのレジェンドといわれる山本義徳先生に製品を監修していただいているんですが、真っ先にやったことは筋トレに関する情報提供でした。最新の知識や論文から得られた知見を含めて半年間、一切製品の告知をすることなく、トレーニングでパフォーマンスがどう上がるのか。栄養や食事、睡眠についての情報なども無料でどんどん出していきました。そして半年後にサプリメントの『EAA9』、1年後に『WPIプロテイン』を発売すると、広告をかけずにいきなり市場が立ち上がりました」

――プロテインを手掛けるようになったきっかけは

「経営者として迷いが生じていたころ、先輩経営者の勧めで極真空手の道場の門をたたきました。最初は厳しい稽古についていけなかったのですが、筋肉を鍛えれば試合で勝てるといわれたんです。そしてジムに入ってパーソナルトレーナーという存在を知りました。そこでパーソナルトレーナーのマッチングサービスを始めたところいきなり当たったんですよね。トレーナーの方々にも感謝されて、もっとトレーナーの収入を増やしたいと、物販のためプロテインの開発を始めたというわけです」

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