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ぴいぷる 作曲家、シンガー・ソングライター、井上ヨシマサ 駆け出しからヒットメーカーとして活躍 「自分が歌いたい歌を」貫き続けて40年

zakzak by夕刊フジ / 2024年8月16日 11時0分

作曲家、編曲家、シンガーソングライターの井上ヨシマサ =21日午後、東京都文京区(三尾郁恵撮影)(夕刊フジ)

AKB楽曲も

今年、作曲家デビュー40周年を迎えた。駆け出しのころは、小泉今日子や中山美穂、光GENJIといったアイドルに楽曲を提供し、2000年代にはAKB48などでミリオンヒットを記録するなど、第一線を走り続けている。

「なんか周年って、自分の誕生日会にみんな来てねって言っているみたいでこっぱずかしかったんです。でも、さすがに40周年となると、長年支えてくれた方たちもいるし、応援してくれる人もいるので、感謝を伝えることも必要だなと思ったんですよね」

ということで、動き出したアニバーサリープロジェクトの第1弾が、デュエットアルバム「再会~Hello Again」(キング)だ。

作曲家への第一歩となった小泉今日子の「Someday」や、アニメ主題歌としてヒットした森川美穂の「ブルーウォーター」、郷ひろみの「バックステージ」などを、彼ら自身とデュエットしているのだ。まさに作曲家人生の集大成といえる。

「この企画は喫茶店での打ち合わせで始まった感じで…。昔の歌はこれまであまり触れてこなかったんですが、最近のライブで光GENJIの曲をやってみたところ、プロデューサーから周年でやってみてもいいんじゃないって言われて。僕も40周年に前向きになっていたのでレディーゴーな感じでした。ただ、デュエットを引き受けてもらえるかどうかが心配でしたね」

とはいえ、当たって砕けろとばかりに、まず中山美穂にアタックしたところ、意外や意外、すんなりとOKが出た。

「この調子でというわけではないですが、いろいろと声をかけたら、基本的には〝ヨシマサだったらやるわ〟という感じで引き受けていただいて。ありがたいですね。作曲家の周年アルバムということなので、大御所っぽくなるのは嫌だったので、アーティストとしてライブもやりつつ、作曲家もやってるみたいな感じで受け止めてもらえるものを目指しました」

1日3曲ザラ

デビュー直後からヒットメーカーとして活躍した。あるレコード会社に顔を出すと、「ヨシマサがまた5万枚稼ぎに来たぞ」なんて言われたほどの売れっ子だった。

「長者番付にも名前が出たりして。そのころは1日に3曲とか書いていて、マネジャーが曲を取りに来ると、あとちょっとなんで待っててとか言って作り始めて、3~4分でワンコーラスだけ作って渡すみたいな感じでした。だから一から十まで自分の責任をもってやった感がなかったんですよね」

次第に自分の音にこだわるようになっていくと、周囲との軋轢も生まれてくる。

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