1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

「3.8億人組が現金3円を奪う」 一部文言が意図的に改変された画像であると「LINE NEWS」が注意喚起

ガジェット通信 / 2017年4月22日 17時40分

4月20日昼すぎに、福岡市で現金3億8000万円が奪われるという事件が発生し、大きく報じられた。

そんな中、ネット上では「LINE NEWS」のキャプチャ画面で、「3.8億人組が現金3円を奪う」との文言が表示されている画像が出回る。

とある『Twitter』ユーザーは、その画像をアップし「どうやって山分けするんですかねぇ…」とツイートし、22日の時点で5万件以上のリツイート、6万件以上の「いいね!」をあつめる。複数のまとめサイトもその画像を紹介するなどしてかなり拡散されていたようだ。

LINE NEWS (@news_line_me)のアカウントはそれに対し、

こちらのツイートに掲載されている画像ですが、LINE NEWS上で実際に配信されたものではなく、一部文言が意図的に改変された画像です。ご注意下さい。

とツイートを行った。また、

一昨日から本日にかけ、LINE NEWSが配信を行ったニュースを、一部改変した画像が投稿され拡散されていますが、当該画像はLINE NEWSが実際に配信を行ったものではございません。同様の行為に対しては法的措置を含めた厳格な対処を検討します。

ともツイートしている。

今年2月には、

「森麻季アナが『同性』と再婚」は”同姓”の誤り 『ORICON NEWS』が訂正しお詫び

http://getnews.jp/archives/1634438[リンク]

という事例があったが、今回は画像が捏造されたものだったようである。

※画像は『Twitter』より

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください