1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

【動画】R2-D2とC-3POの掛け合いは狂言発?!『スター・ウォーズ狂言』が色々スゴい!

ガジェット通信 / 2017年9月12日 12時0分

9月12日、京都・平等院鳳凰堂にて行われた『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』成功祈願イベント。ガジェット通信では、イベント内でお披露目となった超クールな武人画屏風の全貌をご紹介しました。今回は、伝統芸能×スター・ウォーズがここまできたか!!! と驚愕せざるを得ない『スター・ウォーズ狂言』を動画と共にお届けします。

この日、『スター・ウォーズ狂言』を行ってくださったのは、大蔵流狂言師の茂山千三郎さん、茂山童司さん、鈴木実さんの3名。衣装がスター・ウォーズのキャラクターをイメージしたものになっており、それを見るだけで感激。

C-3POと並ぶとこんな感じ!

この狂言は、様々な狂言の演目に登場する“太郎冠者”と“次郎冠者”のコミカルな姿が可笑しい「文荷」をスター・ウォーズ風にアレンジしたもの。『スター・ウォーズ』は黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』の影響を受けたと言われていますが、『隠し砦の三悪人』に登場する百姓コンビはこの太郎冠者&次郎冠者に影響を受けているそう。つまり、『スター・ウォーズ』のキャラクターは太郎冠者&次郎冠者が基礎となっていると言っても過言ではないのだ。

茂山千三郎さんは今回の『スター・ウォーズ狂言』について、「衣装は『スター・ウォーズ』に合わせていますが、お話自体は脚色無しで伝統のまま。こうして声を(ボイスチェンジャーで)変えて狂言をやるのは初めてで、おそらく世界初です」とコメント。650年前に誕生したと言われる狂言ですが、改めて見ると今の時代に通じるコミカルさで、本当にC-3POとR2-D2の掛け合いを見ている様で驚きました。

この動画の一部をガジェット通信TouTubeチャンネルに公開中。ノーカット版は近日公開予定ですが、まずはこちらをご覧ください!

【動画】「スター・ウォーズ狂言」in 京都・平等院鳳凰堂

https://www.youtube.com/watch?v=TcCFXbzb9nE

【関連記事】『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』武人画屏風が超クール! 京都で10月1日まで見れるよ

http://getnews.jp/archives/1898318

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください