「『ちんぼ』(『ぽ』ではなく『ぼ』)の誤りでした」 イチローの記者会見記事で『ITmedia NEWS』がお詫びと訂正

ガジェット通信 / 2019年3月24日 14時35分

3月21日、大リーグのマリナーズ対アスレチックスの試合が東京ドームで行われ、マリナーズのイチロー選手が先発出場。試合途中、引退というニュースが号外で流れ、この試合がイチロー選手最後の試合となった。日付が変わって22日の0時すぎからは記者会見が行われ、『AbemaTV』でも配信が行われた。AIが音声字幕を作成する「AIポン」なる機能でリアルタイムに字幕が流れていたのだが、文字変換がかなりおかしなことになっていたとSNS等で話題になる。

『ITmedia NEWS』は

イチロー引退会見、「AI字幕」が「ひどい」と話題 「プロ→風呂」「ニューヨーク→入浴」「人望→ちんぼ」

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/22/news076.html[リンク]

という記事を掲載していた。

23日、その『 ITmedia NEWS 』は『Twitter』にて

お詫びと訂正:記事の初出時、AIが「人望」を誤って「ちんぽ」と表記したとしていましたが、「ちんぼ」(「ぽ」ではなく「ぼ」)の誤りでした。記事を修正しました 。

とツイートを行う。記事中にも訂正の注釈が加えられていた。

なんともほのぼのとした「お詫びと訂正」、

「草」

「ひどい笑」

「え、そのAI、ゴースト宿ってないですか?」

「頑張れ人間」

といったような返信が寄せられ話題となっていたようである。

※画像は『Twitter』より

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング