1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

5割以上が「父の日ギフトを贈らない/考えていない」と回答! ウキウキでギフト選びが出来る「dōzo」試してみない?

ガジェット通信 / 2022年6月13日 12時0分

次の日曜日、6月19日は「父の日」。皆さんお祝いやギフトはもう決まっていますか? 「母の日に比べると影が薄い」と言われがちな父の日ですが、ソーシャルギフトサービス「dōzo – Have fun with ギフト.」(以下、dōzo)が行った調査で、今年の「父の日」ギフトは、5割以上が「贈らない/考えていない」と回答しているという結果が明らかになりました。

20代・30代の男女、各50名(計200名)に行った調査では、「今年の父の日にギフトを贈ろうと考えていますか?」との問いに、「贈らない(33.5%)、あまり考えていない(21.5%)」と、半数以上が「贈らない」傾向に。また昨年(2021 年)の動向では、「母の日、父の日両方とも贈った(44.5%)」、「どちらにも贈らなかった(45.0%)」、が約半数ずつで拮抗するなか、約1割と少数派ながらも「母の日」にだけ贈った(10.5%)という回答も得られ、「父の日」だけ贈ったと答えた人は0%と言う結果に。

「父の日」にギフトを贈らなかった人の理由としては、「父にギフトを贈るのが照れくさいから」、「何を贈れば良いか分からなかった」が、28.6%と同率1位となり、「渡すタイミングがなかったから(23.8%)」が2 位、「手配が面倒だから(19.0%)」が3 位と続く結果となりました。

もらう側も選ぶ側も楽しい「テーマ」別ギフト! 「dōzo」を使ってみた

そんな、「何を贈れば良いか分からなかった」「渡すタイミングがなかったから」「手配が面倒だから」という理由を一気に解決してくれるのが、「dōzo」。最近では定番化している、SNSやメールを使って商品を贈ることが出来るソーシャルギフトサービスです。従来のソーシャルギフトサービスと違うどんな魅力があるのか? 実際に筆者が試してみました!

dōzo、最大の特徴が「テーマを贈るギフトサービス」であるということ。1つのテーマに5つのギフトが入っており、もらった人はWEBサイト上で好きなギフトを1つ選んで受け取ることができます。

例えば、筆者が選んだ「ペアリングモード」というテーマ(https://dozo-gift.com/a/p/themes/1081 <)には、

その1、道後地酒 × 宇和島じゃこ天セット

その2、道後ビール × 城川ウィンナーセット

その3、仁喜多津 純米吟醸酒 × 瀬戸内バルセット

その4、国芳乃名取酒 × 十勝牛大和煮缶詰

その5、島有泉 奄美黒糖焼酎 × 鹿児島黒豚角煮缶詰

という5つのギフトが入っていて、受け取った相手が好きなものを選べる様になっています。「相手がお酒好きだとは分かっているけど何党だっけ…?」と迷った時にはもちろん、受け取る側も「いつもはビールだけど、たまには焼酎にしてみよう♪」などと、その時の気分で選べることが嬉しいですよね。

テーマを選んだら、必要事項やメッセージなどを記入して、「SNSで贈る」「手渡しで贈る」をセレクト。SNSにはLINEも含まれますので、お父さんへの送信も楽々です。後は、受け取った方が住所などを記入すれば完了! コロナ禍でなかなか直接は会えないという方にもソーシャルギフトサービスは嬉しいですよね。

dōzoには、「肉しか勝たん。」「メガネがナイスです」「ダンディズム入門」などなど、父の日にぴったりなテーマが盛りだくさん。6月19(日)までの期間限定で、1000円オフとなるクーポンコードが利用可能です。今年の父の日は、選ぶ側も楽しい日にしちゃいましょう!

【「お父さんにdōzo しよう!」キャンペーン】

■期間 :6月9日(木)~6 月19 日(日)

■対象商品 :《dōzo》内の全商品

■条件 :下記クーポンコードを入力でご購入金額から1000 円オフ。お一人様1回まで。

■利用方法 :クーポンコード「thanksDAD2022」を購入画面でご入力ください。

https://dozo-gift.com/discount/thanksDAD2022

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください