1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

総理大臣杯全国2位と8強が関東2部Lで激突!法政大が3発逆転勝ち!!

ゲキサカ / 2014年9月14日 6時40分

総理大臣杯全国2位と8強が関東2部Lで激突!法政大が3発逆転勝ち!!

[9.13 関東大学リーグ2部第13節 青山学院大 1-3 法政大 保土ヶ谷]

 13日に行われたJR東日本カップ2014第88回関東大学サッカーリーグ戦2部第13節で、今夏の総理大臣杯全日本大学トーナメント準優勝の法政大と同8強の青山学院大が激突。法大が3-1で逆転勝ちした。

 関東2部に所属する両チームではあるものの、法大は昨年の全日本大学選手権優勝チームの大阪体育大と関東1部リーグ3連覇中の専修大を破るなど全国大会のファイナルまで駆け上がり、青山学院大も関東予選で関東1部の強豪、明治大と慶應義塾大を連破して全国大会でも1勝。実力が全国でも上位にあることを示した両チームが、期待通りの熱戦を繰り広げた。

 立ち上がりは前節悪かった立ち上がりを意識して修正してきた法大が押し込む。前線から運動量多くボールを奪い取りに来る法大は、後方でもCB田代雅也(3年=武南高)が空中戦で圧倒的な強さを披露。そして左利きの司令塔・MF西室隆規(3年=鹿島ユース)のゲームメークから、ゴール前でもテンポよくボールが動く。また左サイドで破壊力を示したSB永戸勝也(2年=八千代高)やMF高橋健哉(4年=横浜FMユース)が局面を打開し、右SB星雄次(4年=横浜FMユース)がインターセプトから一気に駆け上がった。そしてMF白石智之(3年=前橋育英高)や右MF三田尚希(4年=青森山田高)、高橋が枠を捉えるシュート。17分には右スローインから仕掛けた高橋の左足シュートがゴールマウスをかすめるなど青学大ゴールを脅かしていく。

 一方、ポゼッションが主体の青学大だが、序盤は法大の明らかに速いプレスに戸惑っていた。だが8分にMF関谷祐(4年=湘南ユース)の中央突破で得たFKから左SB諸井孝太(4年=山梨学院高)が無回転FKを放つと、18分には左MF荒木大吾(3年=柏U-18)が緩急をつけたドリブルによって自陣から敵陣ゴールライン際までひとりでボールを運んで見せる。また中央ではMF伊藤光輝(2年=柏U-18)が非常に高いスキルを発揮。そして試合が進むにつれて存在感を放っていった1年生MF山田武典(青森山田高)の力も大きく、攻め返してシュートシーンをつくり出した。

 青学大は21分にDFを振り切ったFW角宮健介(3年=桐蔭学園高)が左足シュート。対する法大は30分に永戸が左サイドを縦に破ると、その折り返しを三田が左足で合わせる。セカンドボールも回収して攻め続ける法大ペースのまま試合は進んだが、青学大もGK高橋博昭(4年=大宮ユース)中心にPAでの集中力高く、相手の猛攻を何とか防いでいく。そしてボールを奪い切った際にはその攻撃力を発揮。44分に左サイドで一気にスピードアップした荒木のパスから関谷が絶妙なターンでPAへ侵入すると、46分にも右SB堤勇人(2年=柏U-18)のスルーパスに反応した荒木が右足を振りぬく。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください