日本vsジャマイカ 試合後の選手コメント
ゲキサカ / 2014年10月11日 8時9分
[10.10 キリンチャレンジ杯 日本1-0ジャマイカ デンカS]
日本代表は10日、キリンチャレンジ杯でジャマイカ代表と対戦し、1-0で勝った。前半16分にオウンゴールで先制すると、その後も再三、チャンスをつくったが、2点目は奪えなかった。
以下、試合後の選手コメント
●FW本田圭佑(ミラン)
「チームが勝てたのが一番大事なこと。内容は満足できるものではない。ただ、そういう中でもしっかり失点なく勝てた。攻撃でも、短い調整期間で監督が求めているものを出せたところもある。良くはなっていると思う」
―出せた部分というのは?
「メンバーも代わって、(香川)真司も入って、あそこで起点になれるし、周りも安心して勝負どころに入れる。得点にはならなかったけど、そこからいい形もあった」
―4-3-3の利点は?
「話すと長くなるけど、中盤の3枚が逆三角形になっているので、攻撃のときに一人多くして、ボールポゼッションできるのはメリット。そこは生かし切れてない」
―より1対1が増える?
「そこはブラジル戦でクローズアップされるんじゃないですかね」
―ループシュートの場面は?
「いろいろ考え過ぎた。ああいうところを決めていかないといけない。まあ、自分の実力から言うと、あんなもんかなと」
●FW武藤嘉紀(F東京)
「先発で出られたのはうれしかったけど、数多くあったチャンスを決められなかったのは課題。序盤は特にミスが多かった。緊張もあったし、次、チャンスがあったときにはしっかり決めたい」
―積極的にミドルシュートも打ったが?
「自分で打つところとパスの選択肢がよくなってきたのかなと思う」
―香川との連係は?
「まだ戦術練習は2回ぐらい。2回にしてはいい出来だったと思う。自分が中、中に行き過ぎて、香川選手のスペースを消すのも良くない。自分が外に出ることで香川選手におさまって、そこから3トップにボールが入ることもあった」
●FW小林悠(川崎F)
―監督からの指示は?
「相手のサイドの選手のところで仕事をさせないのと、攻撃はいつもどおりドンドン裏に抜け出していけというところで、『強気に行ってきてくれ』と言われた」
―デビュー戦の感想は?
「少し緊張もしたけど、何かあっという間に終わってしまったなと。チャンスもあったので、決めたかったけど、あっという間という感じだった。ただ、もっともっとやれたと思うし、もうちょっと一緒にやれればどんどん良くなっていくと思う」
―高校の同級生の太田と同時起用されたが?
「感慨深いというか、うれしさはあります。下がりながらのヘディングは難しかったけど、(太田)宏介が良いボールを上げてくれた」
この記事に関連するニュース
-
「また新しいところに踏み出せた」葛藤、重圧乗り越えて2桁ゴール到達の東京V・木村勇大…「全部が繋がっている」結果残す中での“気付き”
超ワールドサッカー / 2024年9月7日 13時55分
-
大勝のきっかけ作った主将・遠藤航、CKからの先制点は「準備していた形」 リバプールでの挽回も視野
超ワールドサッカー / 2024年9月6日 6時25分
-
圧巻7発大勝で鬼門のW杯最終予選初戦を突破…森保一監督「過去を生かして、また成長していける手応えを持てた」
超ワールドサッカー / 2024年9月6日 1時50分
-
「チーム力が試される」東京Vが“総緑戦”で鹿島撃破狙う…「誰が出ても戦えるチーム作りをやってきた」
超ワールドサッカー / 2024年8月24日 20時30分
-
「4番を背負ってガンバにタイトルを」10年ぶりのリーグ優勝へ、覚悟の背番号変更を決断したG大阪DF黒川圭介の決意「ガンバクラップを1回でも多く」
超ワールドサッカー / 2024年8月22日 18時0分
ランキング
-
1ビキニ女王・ダンシーあずさが結婚を報告 お相手も公開、競技は無期限休養へ「早く子供が欲しい」
THE ANSWER / 2024年9月8日 9時48分
-
2オリックス・T―岡田が今季限りで引退へ、10年に改名し本塁打王とベストナイン
読売新聞 / 2024年9月8日 12時14分
-
3大谷翔平だけ“仲間外れ” 飛び抜けた存在証明のグラフに衝撃、移籍1年目で大谷×25の仰天投稿も
THE ANSWER / 2024年9月8日 15時3分
-
4「サンモニ」 中畑清氏、延長12回サヨナラ勝ちの巨人・阿部慎之助監督の采配に「ありえない」
スポーツ報知 / 2024年9月8日 9時48分
-
5新庄監督は唖然…解説興奮「スーパープレー」 衝撃の“中ゴロ”が「これ騙されるわ」
Full-Count / 2024年9月8日 12時11分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください