1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

千葉がFW船山とFWエウトンの2トップ弾含む3発!!柏を下し、PSM無敗をキープ

ゲキサカ / 2016年2月14日 17時37分

千葉がFW船山とFWエウトンの2トップ弾含む3発!!柏を下し、PSM無敗をキープ

[2.14 PSM 千葉3-0柏 フクアリ]

 ジェフユナイテッド千葉と柏レイソルによる第21回ちばぎんカップが14日、フクダ電子アリーナで行われた。FW船山貴之とFWエウトンの2トップ弾に加え、セットプレーからDFイ・ジュヨンがダメ押しゴールを挙げた千葉が3-0で勝利した。今オフに大幅な戦力入れ替えを行った千葉だが、プレシーズンマッチではこれで7勝1分と無敗を維持している。

 2015年は柏がAFCチャンピオンズリーグ(ACL)のプレーオフに出場するため、開催が見送られた伝統の一戦が2年ぶりに行われた。千葉は先発11人中、MF井出遥也を除いた10名が新戦力。4-4-2システムを採用し、GK佐藤優也にDFラインは右から多々良敦斗、イ・ジュヨン、若狭大志、阿部翔平。ダブルボランチをMFアランダとMF山本真希が務め、2列目は右に小池純輝、左に井出。2トップはFWエウトンとFW船山貴之が組んだ。

 一方、4-2-3-1システムを敷いた柏は、福岡への期限付き移籍から復帰したGK中村航輔がゴールマウスを守り、DFラインは右から伊東純也、鎌田次郎、中谷進之介、輪湖直樹。ダブルボランチを大谷秀和と小林祐介が務め、2列目は右からMFエデルソン、茨田陽生、大津祐樹が流動的にプレーした。1トップはFWディエゴ・オリヴェイラが務めた。なお、U-23日本代表の柏MF山中亮輔と千葉FWオナイウ阿道はベンチスタートとなった。

 試合は前半7分、中盤でボールを奪った千葉がチャンスを迎える。アランダが奪い、横パスを受けたエウトンのスルーパスからPA右へ船山が抜け出すも、GKにカットされる。ここで得た右CKを山本が蹴り入れるもシュートでは終われない。対する柏はPA手前左でFKを獲得。エデルソンが直接狙ったボールは枠を捉えるもGK佐藤に弾かれた。

 すると前半15分に試合は動く。左サイドを上がった阿部のアーリークロスはDFにヘディングでクリアされるも、右CKを獲得。山本からショートコーナーで受けた井出がクロスを入れると、ゴール前正面の中谷がクリアミス。フリーの船山が足元に転がってきたボールを右足シュート。千葉が先制に成功した。

 追いつきたい柏は前半18分、エデルソンの右クロスに飛び込んだ茨田がダイレクトでシュートを打つもクロスバー上へ外れる。同33分にはPA右でキープしたエデルソンの横パスから大津がミドルシュートを狙うも枠外。2列目の選手が飛び出してはシュートを狙うも、ゴールネットは揺らせない。千葉リードの1-0で前半を折り返した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください