1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

日本vsブルガリア 試合2日前のハリルホジッチ監督会見要旨

ゲキサカ / 2016年6月1日 18時31分

日本vsブルガリア 試合2日前のハリルホジッチ監督会見要旨

 日本代表は1日、試合会場の豊田スタジアムで公式練習を行い、3日のキリン杯準決勝・ブルガリア戦に向けて調整した。練習前にはバヒド・ハリルホジッチ監督が公式会見に出席した。

●バヒド・ハリルホジッチ監督
「長い時間、練習を重ね、たくさんのトレーニングをしてきた。シーズンの最後なので少し難しい状況だが、トレーニングで調整してきた。グループを分け、段階を設け、特にメディカルスタッフは少し大変な作業があった。レベルが高い試合をするパフォーマンスを維持する努力をした。疲労がたまったときは休ませて、また再開した。選手はたくさんのトレーニングをして素晴らしかったと思う。

 少し問題があるとすれば本田圭佑のケガか。おそらく1試合目はプレーしないだろう。2試合目、もし彼が準備できていればプレーさせるが、リスクは取りたくない。それについては少し残念。(本田)圭佑はいい仕事をした。この合宿中、こんなにパフォーマンスの良い本田は見たことがなかった。ただ、圭佑がいなければ他の選手にチャンスを与える。他のやり方がないかなと思っている。

 トレーニングをかなり積んできた。このトーナメントに懸ける思い、2年目は(チームとしてパフォーマンスが)上がったというところを見せたい。勝つためのトライをしたい。我々より強いと言われる相手だが、我々にはこのトーナメントに懸ける野心がある」

―初招集の2人を手元で見た印象と、試合で使う可能性は?
「2人でなく、3人だと思う。浅野、小林祐希、大島の3人だ。大島と小林祐希に関しては、まだ準備できていないかなと思う。彼らはまず(A代表に)来て、見て学んでいるところ。今のところは浅野のほうが試合に関わるチャンスが大きいかなと思っている。我々と過ごした時間は少なく、昨日初めて戦術練習をした。彼らともディスカッションする。能力はあると思うので、A代表に定着する努力をしてほしい」

―コートジボワール代表の監督としてキリン杯に参加したことがあるが、当時の日本代表からどう変わっていると思うか?
「コートジボワールのときの話を思い出すと、ものすごく良い雰囲気で迎えられた。昨日見たグラウンドも素晴らしかった。明後日の試合は観客も多いと思うし、そこまで暑くもない。相手国がどのような気持ちで来るのか。日本代表としては良いテストだと思う。以前の日本代表と比べるのは難しい。私は現代のサッカーをするからだ。ブルガリアの映像は何試合も見たが、本当に強いチームだと思う。厳しさ、パワーがある。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください