1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

クロース→S・ラモスの連続ヘッドでナポリの勢い鎮火…王者の貫禄見せたレアルが7年連続8強へ

ゲキサカ / 2017年3月8日 8時42分

自身のヘディングで流れを変えたDFセルヒオ・ラモス

[3.7 欧州CL決勝トーナメント1回戦第2戦 ナポリ 1-3 R・マドリー]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は7日、決勝トーナメント1回戦第2戦を行い、前回王者のレアル・マドリー(スペイン)は敵地でナポリ(イタリア)と対戦し、3-1で逆転勝利を飾った。レアルは2試合合計6-2とし、7年連続のベスト8進出。初の8強入りを目指したナポリはここで力尽きた。

 サンチャゴ・ベルナベウで行われた第1戦では立ち上がりにナポリが先制したが、レアルが追い上げて3-1の逆転勝利。迎えた第2戦でも先に主導権を握ったのはナポリだった。

 前半1分にFWドリース・メルテンスがファーストシュートを放つと、同8分にはFWロレンツォ・インシーニェのパスを受けたMFマレク・ハムシクがPA手前左から右足を強振。しかし、低いバウンドのシュートはゴール右へと外れた。

 ただ、レアルも押されたまま黙ってはおらず、前掛かりとなった相手の隙を突いて時折ゴールを脅かしていく。前半15分にはMFルカ・モドリッチのボール奪取の流れから、右サイドのFWガレス・ベイルがマイナス気味にクロスを送り、PA手前中央のMFトニ・クロースが右足でボレー。しかし、相手GKにセーブされた。

 前半18分には自陣左サイドのMFカゼミーロがロングパスを送り、PA手前右に走り込んだベイルが柔らかい左足のタッチでトラップ。そのまま左足アウトで中央に持ち出し、シュートを打つが、相手GKの正面に飛んでしまった。

 一発のある相手のハードパンチに耐えながら攻撃の手数で上回り、白い巨人のノックアウトを狙うナポリ。前半24分には第1戦に続いて先制に成功する。最終ラインのDFカリドゥ・クリバリがドリブルで持ち出し、インシーニェに縦パス。インシーニェがハムシクにつなぐと、ハムシクのダイレクトスルーパスを受けたメルテンスがDFペペのマークを剥がし、PA内左から左足を一閃。ゴール右隅に突き刺し、先にスコアを動かした。

 レアルは前半29分にすぐさま反撃。左サイドのクロースが敵陣中央のFWカリム・ベンゼマに渡し、ベンゼマが右から走り込むFWクリスティアーノ・ロナウドへ絶妙なスルーパスを通す。PA内右に進入したC・ロナウドはGKとDFをかわしてゴールライン際から右足でシュートを放つも、右ポストに嫌われた。

 ナポリも前半37分、右サイドのDFエルセイド・ヒサイからFWホセ・カジェホン、MFアランとつながり、アランのスルーパスを受けたメルテンスがPA内右から右足で強烈なシュートを打つが、左ポストを直撃。同39分にはGKペペ・レイナのロングパスをピッチ中央のメルテンスがワンタッチで裏へ流し、走り込んだハムシクが相手DFを振り切る前にPA手前右からシュートに持ち込んだが、枠をとらえ切れず。ナポリは追加点のチャンスを生かせず、1点リードで前半を折り返した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください