1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

JクラブよりもいわきFCを選択?注目新人3選手を直撃!!

ゲキサカ / 2017年3月10日 11時26分

いわきFCに新加入した(左から)FW高柳昂平(←筑波大)、MF金大生(←駒澤大)、MF平澤俊輔(←早稲田大)

 福島県社会人リーグ1部が4月に開幕する。株式会社ドーム(アンダーアーマー、DNS)の全面サポートを受けて成長を続けるいわきFCの挑戦2年目もスタートする。

 強化2年目の今季は頼もしい12名の新人選手が加わった。大倉智社長は知名度が上がってきたことで補強面にも大きく影響が出てきていると手ごたえを話す。ゲキサカでは中でも注目の大卒3選手であるFW高柳昂平(←筑波大)、MF金大生(←駒澤大)、MF平澤俊輔(←早稲田大)を直撃。1年目にかける思いを聞いた。

―ではまずは自己紹介を兼ねて、プレースタイルなどを教えてください。高柳昂平選手からお願いします。

高柳「筑波大から新加入する高柳です。ポジションはFW。背番号は11番です。プレースタイルは、身体能力を生かしたヘディングだったり、突破からのシュート力が持ち味です。フィジカルスタンダードを変えるというビジョンを掲げるいわきFCで、より自分を鍛えれると思って入団を決めました」

―高柳選手は筑波大のキャプテンとして昨年12月に行われた全日本大学選手権を優勝しています。

高柳「チームをより良くするためにはどうすればいいかを考えてやることを大学で学んだと思っています。ジュビロ磐田への入団が内定した中野(誠也)とか化け物がたくさんいる中でやれたことも大きかった。下の代に負けないようにという思いでこれからもやっていきたいです」

―次は金大生選手、お願いします。

金「はい、駒澤大から加入した金大生です。入った経緯はいわきFCには駒澤大の先輩がいて、話をいろいろ聞いていたので興味があったからです。プロを目指す中で、サッカーを続ける場所として勧めてもらいました。プレースタイルはサイドでの上下運動を繰り返して攻撃参加するところであったり、球際の強さが持ち味です」

―菊池将太選手や久永翼選手が駒澤大の先輩ですね。

金「1月に引っ越してきたのですが、同じマンションに菊池さんとかが住んでいるので、休みの日は先輩と過ごしています。このチームは先輩たちがたくさん活躍している。その先輩たちに負けないようにしっかり結果を出せるように頑張りたいです」

―平澤俊輔選手も自己紹介をお願いします。

平澤「早稲田大から来ました平澤です。ポジションはMFで、プレースタイルは運動量を生かして攻守両面にかかわるところです。大学では守備的な位置で相手の危険を察知したり、危険の目を摘む役割をやっていました。中高は福島で育っていたので、福島に縁を感じています」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください