1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

[関東]FW櫻井が決勝点、明治大が今季初の完封勝利!桐蔭横浜大は4連敗…

ゲキサカ / 2017年5月23日 13時9分

決勝点を決めた明治大FW櫻井

[5.21 第91回関東大学L1部第6節 明治大1-0桐蔭横浜大 味スタ西]

 第91回関東大学サッカーリーグ戦1部リーグの第6節が21日に各地で行われた。味の素スタジアム西競技場の第2試合では、明治大が桐蔭横浜大に1-0で勝利し、2戦ぶりの白星を手に入れた。一方で最下位に沈む桐蔭横浜大は今季初勝利ならず。4連敗を喫している。

 頼れる主将がついに先発に復帰した。4-3-3システムの明治大はFW木戸皓貴(4年=東福岡高)が3トップの中央で先発。昨夏に左膝前十字靭帯損傷の大怪我を負い、今季第2節で実戦復帰したFWが5戦目にして、ついに先発に名を連ねた。対する桐蔭横浜大は、DF眞鍋旭輝(2年=大津高)がベンチスタート。代わってDF小田島怜(3年=東京Vユース)がDF八戸雄太(4年=青森山田高)とCBを組む形で今季初先発した。

 前半のシュート数は明治大が2本、桐蔭横浜大が1本と静かな展開。27.6度と強い日差しが照りつけるなか、ギアは上がらずに時間は進んだ。前半40分にはMF中村健人(2年=東福岡高)からPA右で受けた木戸がファーヘ折り返すが味方には合わず。同44分には木戸がPA左のMF渡辺悠雅(3年=横河武蔵野FCユース)へ折り返したが、GK田中雄大(4年=青森山田高)にブロックされた。前半を0-0で終える。

 迎えた後半から一気に攻めかかったのは明治大。後半9分、左サイドでMF土居柊太(4年=浜松開誠館高)のパスを受けた渡辺がドリブル突破。惜しくもDFにブロックされた。それでも同9分についに試合は動く。千葉内定DF鳥海晃司(4年=千葉U-18)からパスを受けた左SB袴田裕太郎(3年=浜松開誠館高)が対角へロングボールを入れる。正確なボールに反応したのはMF櫻井敬基(4年=藤枝東高)。胸トラップで前へボールを落とし、前進すると右足シュートを決めた。明治大が1-0と先制に成功した。

 4連敗は避けたい桐蔭横浜大は後半14分過ぎに立て続けにセットプレーでチャンスを得るが決めきれない。同14分、FW石川大地(4年=水戸啓明高)の右CKに正面のMFイサカ・ゼイン(2年=桐光学園高)が合わせるもDFに阻まれる。直後の右CK、再び石川が入れたボール。ニアサイドの八戸が飛び込んだがポスト右へ外れた。1点が遠い。

 明治大は後半16分に渡辺に代わり、MF金原唯斗(4年=磐田U-18)を投入。桐横大は後半18分にFW鈴木国友(4年=相洋高)に代えて、ルーキーFW鳥海芳樹(1年=桐光学園高)。同22分にMF岩下航(1年=前橋育英高)に代え、MF浅沼大和(4年=清水ユース)を入れた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください