1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

日本代表メンバー発表 森保一監督会見要旨

ゲキサカ / 2018年8月30日 16時48分

日本代表メンバーを発表する森保一監督

 日本代表の森保一監督が30日、兼任するU-21日本代表監督として出場中のアジア大会が開催されているインドネシアで記者会見を行い、A代表での初陣となる9月7日のキリンチャレンジ杯・チリ戦(札幌ド)、同11日の同コスタリカ戦(吹田S)に向けた日本代表メンバー23人を発表した。

●森保一監督
「皆さん、こんにちは。今日はお忙しい中、そして日本から遠い、ここインドネシアにキリンチャレンジ杯2018チリ戦、コスタリカ戦のメンバー発表に来て頂き、ありがとうございます。A代表の監督としては初のチームでの活動、試合になるが、日本代表を応援して下さる皆様に喜んで頂けるように頑張っていきたい」

――今回のメンバー選考の基準は?
「まずはロシアW杯に出ていた、基本的に海外でプレーしている選手の招集は今回は見送ろうと思っていた。ただし、リオの五輪世代より下の年代の選手に関しては、海外でプレーしている選手、シーズンのスタートなので、その選手の状況を踏まえながら招集させてもらった。プラス国内組の選手を招集してチームとして戦って行こうと考えて選考した」

――東京五輪世代の3人が初招集。このタイミングで入れたのは?
「まずは彼らがA代表のグループに入ってもいいだけのパフォーマンスを見せてくれていると思うし、まだ結果はA代表の中で形として現れていないが、所属チームでの日常の活動で、A代表に招集して見てみたい選手を招集している」

――佐々木が初招集。広島でよく知っている選手だと思うが、新しいチームを作る中での招集の意図は。
「国内組の招集に関しては基本的には結果を出している選手、良いパフォーマンスを出している選手を招集している。佐々木に関しては、広島でチームとしての結果も、首位を走っているチームだし、その中で守備の部分、攻撃の部分も含めて良いパフォーマンスを継続して発揮しているので招集させて頂いた」

――8月中旬からインドネシアに来ているが、メンバー選考の経緯。
「選手の選考というか、視察の部分では8月11日までで、今の五輪代表チーム、スタッフは区切りをつけてインドネシアにやってきたが、その後は技術委員長の関塚さんや協会の方々に力を借りて視察をして頂き、報告をあげて頂いた。A代表の監督に就任して、それからA代表のことを見ていく、五輪代表のスタッフにもこれまでの視察と違って、五輪世代の選手を見るだけでなく、A代表の方も全体的に見てほしいということでやってもらった。期間的には十分ではないかもしれないが、五輪チームの活動期間で、五輪代表のスタッフとしての活動や視察で、Jリーグではかなりの数のスタッフで視察してきたので、全体的な選手のパフォーマンス等を把握できている中、招集できたと思っている」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください