1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

日本vs中国 試合前日の森保一監督会見要旨

ゲキサカ / 2022年1月26日 17時39分

森保一監督

 日本代表は27日、カタールW杯アジア最終予選の第7戦で中国代表と対戦する。森保一監督は26日、試合会場の埼玉スタジアム2002でオンラインを通じて前日会見を行った。

 以下、試合前日の森保一監督会見要旨

●森保一監督
「まずはカタールW杯アジア最終予選、ホーム日本の埼玉スタジアムで試合ができることで尽力してくださったみなさんに感謝申し上げます。明日の試合ではカタールW杯に向けて、自動出場権を獲得するためにもホームで勝利を掴み取りたい。試合に向けて与えられた時間の中で、選手も最大限努力しているし、チームとしても短い時間だが、試合に向けていい準備ができている。選手たちには思い切ってプレーしてもらい、チーム一丸となって戦って勝利を掴み取りたい。勝利でサポーターの皆さんに、われわれの応援をしてくださっている皆さんに、コロナで大変な思いをしている皆さんに笑顔で喜んでもらうこと、そしてコロナ禍の状況の中で困難な生活を強いられている方々に選手たちのプレーを見てもらい、元気や勇気、そして粘り強く戦う根気を感じていただければと思う」

——吉田麻也、冨安健洋がいない中どう戦うか。主力がいない中で戦うにあたって、選手たちに強調したこと、話そうとしていることは。
「これまでのわれわれの代表活動の中で、吉田麻也、冨安健洋がチームにもたらしてくれた貢献度は非常に大きいものがあると思う。そういった意味では麻也、トミが今回の代表戦に参加できなくなったことは残念だが、一番痛い思いをしているのは本人たちだと思う。まずは怪我が治って充実したプレーができるように彼らの回復を願いたい。そしてわれわれだが、麻也、トミの出ていたポジションにはまた違った新しい選手が入る。新しく入る選手たち、チームとしてのコンビネーション等々を確認して、明日の中国戦に臨むことになる。選手たちにやってもらいたいことは、代わりに入ってくる選手としてではなくて、この状況で出場するということで、力を持った選手たちがピッチに立ってくれると思う。彼らは普段から所属チームで存在感を発揮して力のあるところを見せてくれているのでこの代表に参加してもらっている。自信を持って思い切ってプレーをしてほしい。誰かが欠けたから戦力が落ちたとかではなく、日本にはたくさんいい選手がいる。中国戦に向けてプレーできる選手が、チーム一丸となって戦って、日本の総合力で勝利を掴み取りたい」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください