1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

G大阪FW宇佐美貴史が劇的同点FK弾!! 仙頭退場で崩れた町田はJ1初勝利ならず

ゲキサカ / 2024年2月27日 20時14分

FW宇佐美貴史が劇的同点ゴール

a[2.24 J1第1節 町田 1-1 G大阪 Gスタ]

 J1リーグは24日、開幕節を各地で行い、J1初昇格のFC町田ゼルビアがガンバ大阪に1-1で引き分けた。町田が前半17分にPKで先制したが、後半15分にゲームキャプテンのMF仙頭啓矢が退場処分を下され、守勢に回ると、後半39分には途中出場のG大阪FW宇佐美貴史が美しい直接FK弾。町田のJ1初白星はお預けとなった。

 ホームの町田はJ1初陣。GK谷晃生、DFドレシェヴィッチ、DF林幸多郎、MF柴戸海、FWナ・サンホ、FWオ・セフン、仙頭の新戦力7人が先発した。対するG大阪はDF中谷進之介、MF山田康太、MF岸本武流、MF鈴木徳真と期限付き移籍から復帰のGK一森純とFW坂本一彩が新加入で開幕先発となった。[スタメン&布陣]

 試合は序盤から町田がアグレッシブな姿勢を見せ、G大阪をほぼハーフコートに押し込む展開。前半1分、ナ・サンホの折り返しから仙頭が惜しいシュートを放つと、同9分にはMF平河悠が同じパリ五輪世代のDF半田陸の股を抜くドリブル突破でゴール前に攻め込み、圧力をかけていった。

 すると前半12分、町田は左サイドを突破したナ・サンホのクロスが中谷の腕に直撃。その場ではいったんプレーが流されたが、VARが介入した結果、町田にPKが与えられた。キッカーは右SBのDF鈴木準弥。中央を狙ったキックはGK一森に触られたが、ボールの勢いが勝り、ゴールに吸い込まれた。町田にとってはこれがJ1初ゴールとなった。

 その直後の前半18分、G大阪はキックオフから勢いを見せ、中谷のロングキックに岸本が競り、坂本がゴール前へ。だが、1対1のシュートは古巣対戦の谷に阻まれる。町田は同23分、右ふくらはぎを痛めたナ・サンホが途中交代。パリ五輪世代エース候補のFW藤尾翔太がピッチに送り出された。

 引き続き町田は林のロングスローやセットプレーでゴール前に攻め込むが、MFバスケス・バイロンの決定的シュートが外れるなど、次の1点が遠い。G大阪は前半34分、MFダワンの斜めのパスが高い位置に絞っていた半田に通り、半田のスルーパスに坂本が反応。だが、このシュートも谷が立ちはだかった。

 町田は前半40分、右サイドを突破した鈴木のクロスがファーサイドに流れ、平河が頭で落とすと、オ・セフンがボレーシュート。しかしゴールカバーに入っていた中谷のヘディングクリアに阻まれ、こぼれ球を拾ったバスケスのシュートも枠を外れる。同44分、平河のパスを受けた藤尾のシュートも枠を捉えられず、1-0のままハーフタイムを迎えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください