1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

開幕2連敗の栃木が今季初白星! 2連勝中の甲府に競り勝つ

ゲキサカ / 2024年3月9日 15時59分

開幕2連敗の栃木が今季初白星! 2連勝中の甲府に競り勝つ

[3.9 J2第3節 甲府 1-2 栃木 JITス]

 J2リーグは9日、第3節を開催した。最下位栃木SCは敵地で首位ヴァンフォーレ甲府と対戦。2-1で勝利し、今季初白星を飾った。

 風が強く吹くJITリサイクルインクスタジアム。開幕からここまで2連勝中の甲府と2連敗中の栃木が激突した。試合は風上に立つアウェーチームが立ち上がりから攻勢に転じると前半11分、左サイドから攻撃を仕掛けてFW奥田晃也が右足でクロス。MF大島康樹が頭で合わせてゴールネットを揺らした。

 反撃に出たい甲府は押し込まれながらも、素早い攻守の切り替えで前進を図る。左サイドでMFアダイウトンが強引な突破を見せて陣地を回復した。前半22分には、右サイドのコーナーキックの流れからルーズボールにアダイウトンが反応。右足で強烈なシュートを放ったが、ここはGK丹野研太に止められた。

 さらに前半26分には、アダイウトンが早いタイミングでゴール前にボールを通すと、逆サイドから走り込んでいたMF宮崎純真がダイレクトでシュートを狙うも、こちらは相手DFがブロック。同30分には、左サイドのDF荒木翔がゴール前に入れたクロスにアダイウトンが頭で合わせるも、再び丹野に阻まれた。

 風下に立ちながらもアグレッシブなサッカーで好機を作る甲府。すると前半39分、右サイドのコーナーキックのこぼれ球に反応したMF木村卓斗がペナルティエリア内で栃木のMF神戸康輔に倒されてPKを獲得。この絶好のチャンスをアダイウトンがゴール右上に突き刺して、試合を振り出しに戻した。

 試合は1ー1のまま前半を折り返すと、後半開始早々に栃木にチャンス。同4分、右サイドでボールを受けたMF石田凌太郎がクロスを送ると、FW矢野貴章はシュートに持ち込めなかったが、大島が右足でフィニッシュ。しかし、ここはGK河田晃兵の好守に遭い、勝ち越しゴールとはならなかった。

 次の得点を目指す両チームは交代枠を使いながら攻撃の活性化を図る。甲府はMF三平和司に代えてFWピーター・ウタカを投入し、攻撃の手を強めた。栃木は後半20分にFW宮崎鴻が途中出場。すると同31分、その宮崎がペナルティエリア内右からゴール左下に流し込んで勝ち越しに成功した。

 甲府は試合終盤にかけて攻撃の手を強めたが、栃木の堅い守備を崩すことができない。栃木が2-1で逃げ切って今季初勝利を挙げた。
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!●2024シーズンJリーグ特集

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください