1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「本当に競争だと思います」。3-0快勝の青森山田はより切磋琢磨と徹底をして新シーズンへ

ゲキサカ / 2024年3月14日 7時26分

青森山田高は186cmFW比嘉大陽(9番)の2ゴールなどでサニックス杯初戦を勝利

[3.13 サニックス杯 青森山田高 3-0 東海大福岡高グローバルアリーナ]

 23年シーズンにプレミアリーグと選手権の2冠を成し遂げた青森山田高(青森)が13日からサニックス杯国際ユースサッカー大会2024(福岡)に参戦。13日の初戦で東海大福岡高(福岡)と戦い、3-0で勝った。

 前半4分、青森山田は前線へのロングボールから相手にクリアをさせずに連続攻撃。そして、キャプテンマークを巻く10番MF谷川勇獅(2年)が1タッチで左サイドへはたく。これを左SB福井史弥(2年)が左足ダイレクトで上げると、中央の186cmFW比嘉大陽(2年)が豪快に頭で決めて先制した。

 前半は東海大福岡にボールを保持される時間が多く、後半もMF永田覚都(2年)を軸に攻める相手に前進を許してしまっていた。青森山田はけが人が多く、プレミアリーグメンバーの数人が帯同できていない状況。それでも、1月の東北高校新人大会直前の怪我から復帰したCB伊藤柊(2年)や、選手権優勝メンバーの右SB小沼蒼珠(2年)らが要所を封じて得点を許さない。

 正木昌宣監督は、準決勝で尚志高(福島)に延長戦で敗れた東北高校新人大会に比べると、「声も出てきてるし、チームでやることも少しずつ整理はしてきて。これをやらないとダメなんだろうなっていうのも理解してきてくれている」と頷き、谷川も「まだ全然ですけれど。声も後ろからも出してるんで、山田のゴールを隠す守備っていうのが結構できてきてるんじゃないかなという感じはあります」と前向きだ。

 無失点のまま試合を進めた青森山田は後半10分に追加点を奪う。谷川が右サイドから鋭いパスを入れると、セカンドボールの攻防でMF山口元幹(2年)が相手にプレッシャーを掛け、比嘉が回収。下のカテゴリーから這い上がってきている大型FW比嘉は、切り返しでDFのマークを外し、技ありの左足シュートをゴール左へ沈めた。

 青森山田は後半35分にも交代出場MF三浦陽(2年)が右サイドを抜け出してからクロス。これをFW桑原唯斗(1年)が右足ダイレクトで決め、3-0で勝利した。だが、相手の俊足10番FW倉田連(2年)に背後を突かれ、クロスバー直撃の右足シュートを放たれるなど失点してもおかしくないシーンも。試合後、正木監督は「今日のピンチってほとんど自分たちが変な取られ方。取られた後の切り替えの遅さ、プレスバックの遅さ、後ろのオフの準備、後ろの対応の悪さって、自分たちに原因がある」と厳しく指摘していた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください