1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

長谷部誠が引退会見「後悔ない」も「体が今すぐにでもボールを蹴りたいとうずいている」

ゲキサカ / 2024年5月24日 13時23分

長谷部誠

 元日本代表キャプテンで、今月18日にフランクフルトで現役を引退した長谷部誠(40)が24日に都内で引退会見を行った。

 18日の現役引退から一週間が経ったなかで、長谷部は「今も実感が湧かない」と率直に発言。「毎年のオフに入った感覚。頭は理解しようとしているが、自分の体が今すぐにでもボールを蹴りたいとうずいている」と今の思いを明かした。

 22年間という長いキャリアを終えた今は「後悔はまったくない」と強調。その理由として、来季も契約延長ができたなかで自分で引退の時期を決められたこと、自分の能力を客観視したなかでやり切ったという思いが強いことを挙げた。

 現役生活を「3つのフェーズ」に分けて語った。一つ目は2002年にプロデビューした浦和レッズ。「最初のクラブが浦和レッズだったことは大きく、幸運だった」と述べた。二つ目はドイツに渡ってから18年に日本代表を引退するまでの10年間。「クラブと日本代表の両立で苦しんだ、しんどかった10年間」と語る。「苦しかったからこそ人としても成長できた時期」と話した。

 フェーズの三つ目は代表引退からのフランクフルトでの日々。「純粋にサッカー選手としてサッカーを楽しんでいた」と笑み。「そしてサッカー選手として正当に評価されていた時期」とも述べていた。

 家族への感謝を伝えつつ、今後は数か月間の休養を取ることを明かした。その後は「フランクフルトで指導者の道に進む」と明言。セカンドチームを指導しながら、「いろんなカテゴリーを見ながらやっていきたい」とも語る。「最終的に目指すところはトップチーム。一番上のところで」と先を見据えていた。
●海外組ガイド●ブンデスリーガ2023-24特集▶チャンピオンズリーグ決勝「ドルトムントvsレアル・マドリード」6/2(日)午前3時~WOWOWで独占生中継!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください