1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

東山紀之社長が英BBCインタビューで鉄面皮のア然…旧ジャニーズ性加害問題「元の木阿弥」の恐れ

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年4月1日 10時56分

写真

スマイルアップの東山紀之社長(C)日刊ゲンダイ

 旧ジャニーズ事務所の創業者である故ジャニー喜多川氏による未曽有の連続児童性加害を世界に伝えた英BBC放送のドキュメンタリーから約1年。被害に遭った「当事者の会」メンバーたちが3月29日、東京・内幸町の日本プレスセンタービルに姿をみせた。旧ジャニーズ問題などを考えるマスコミ勉強会に招かれたのだ。

 ことし2月に心筋梗塞となり、カテーテル手術を受けた元代表の平本淳也氏(57)は杖をついていた。体調を聞くと「大丈夫じゃないですよ」と言って笑った。

 BBCの続報である「捕食者の影 ジャニーズ解体のその後」の内容がこのほど明らかになり、ジャニー氏以外にも、所属タレントに対し性加害を行っていた男性スタッフが2人いたことが改めて伝えられた。

 平本氏はこう言った。

「特別調査委員会の報告書でも挙げられていたものですよね。(BBC番組を機に)今また(国内で)報じられていますけど、やはり海外メディア発だと違うのでしょうかね。まあ、それでウミを出すというきっかけになればいいですけど」

 性加害者のひとりは、昨年9月まで在籍していたスマイルアップ東山紀之社長(57)の元マネジャーだ。にもかかわらず、BBC取材に東山社長が「どなたなのか理解していない」と無表情に答える映像が公開された。被害を訴えた当事者の会メンバーらへの誹謗中傷が浴びせられていることには、「言論の自由もあると思うんですね」などと平然と言ってのけた。これらには当然ながら、批判が噴出している。副代表の石丸志門氏(56)も「憤慨しています」と、こう言った。

「東山社長は誰でも、何を言っても許されるとでも思っているのでしょうか。またそういう発言によって、誹謗中傷者を助長させる可能性すら想像できないのでしょうか。ご存じの通り、誹謗中傷は民事訴訟にとどまらず、刑法上の名誉毀損罪に問われる可能性がある。先日もネットでの誹謗中傷によって、侮辱罪で略式起訴されました。そうしたことも知らないのかと疑ってしまいます。CMなどで誹謗中傷防止キャンペーンを先陣を切ってやるべきでしょうに、全く正反対なのですから、とても信じがたい」

「あいつ、ジャニーにやられているんだって」

 ジャニー喜多川氏からの性被害を名乗り出た挙げ句、誹謗中傷にさらされ、昨年10月に元所属タレントの40代男性は自殺に追い込まれた。男性は妻や幼い子どもまで標的にされ、写真をネットにさらされていた。その妻は旧ジャニーズ事務所が「虚偽のケースがある」と発表して以降、さらに誹謗中傷が増加したことをBBCに明らかにし、こう続けた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください