1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

やっぱりMEGUMIは凄かった!「おいハンサム‼2」で実年齢より上の母親役もこなす“スキルの原点”

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年4月9日 9時26分

写真

発声が安定している(C)日刊ゲンダイ

 今年6月には映画も公開される吉田鋼太郎(65)主演の連ドラ「おいハンサム‼2」(東海テレビ・フジテレビ系=土曜夜11時40分)が6日にスタートした。

「他局のドラマ制作スタッフの間でも《待ってました!》と根強い人気がありますね。2022年放送のシーズン1が深夜ドラマながら、日本民間放送連盟賞のテレビドラマのカテゴリーで『優秀』賞を獲得したのも納得です。鋼太郎さん本人も冗談めかして言っていましたが、さすがに《まさかの映画化》には驚きましたけど、業界内の評価は非常に高くて、熱狂的なファンの支持がある」と、テレビ誌ライターは言う。

 吉田演じる“昭和の頑固オヤジ”と、男を見る目がない長女(木南晴夏=38)、次女(佐久間由衣=29)、三女(武田玲奈=26)の3人娘、そんな父娘をひょうひょうと見守る母親(MEGUMI=42)が繰り広げるホームコメディーで、ドラマのベースになっているのは伊藤理佐の漫画「おいピータン!!」だ。

「シーズン1でも話題になりましたが、母親役のMEGUMIさんと長女役の木南さんは、実年齢は4歳違いなのに、2年経った今回も違和感なく親子役を演じている。木南さんが“若見え”することもあるでしょうし、メークで年齢は“操作”できますけど、やっぱりMEGUMIさんの成り切り方が凄い。いつもワチャワチャと騒がしい家族の“重し”みたいな役回りで、ドラマに安定感を与えていますね」(ドラマ制作会社関係者)

 昨年末に離婚を発表したMEGUMIは「毒舌トーク」はもちろんのこと、ひとり息子の降谷凪が今年2月でもう15歳というアラフォーのシングルマザーながら、「美肌」「美ボディー」もよく話題になる。同性の支持が厚い。

■もともとは歌手志望

「本人をテレビ局なんかで見かけると、本当に若々しくてびっくりしますよ。それなのにかなり年齢が上の母親役をこなせるのは、声のトーンもあると思いますね。若い世代は知らないでしょうが、MEGUMIさんはもともと歌手志望で、20年ほど前にシングルやアルバムもリリースしていますが、売れるためにグラビアを始めて、そっちでブレークしちゃった。お世辞にも“めちゃウマ”という歌唱力ではありませんが、ボイトレの経験があるからか、落ち着いた低いトーンの声も聞き取りやすくて安定している。無理がない。年齢不詳感を出せる役者さんって大抵、メークの効果もありますけど、発声が安定していて説得力があるんですよね」(スポーツ紙芸能担当デスク)

 吉田鋼太郎と言えば、舞台調のよく通る大きな声も“売り”のひとつだが、うまくバランスを取っているのが妻役のMEGUMIということか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください