1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

コスモス薬品はM&Aなしの“単独路線”を貫き、売上高1兆円達成へ(有森隆)

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年8月14日 9時26分

 商談は本部が担い、メーカーが全国で販売するナショナルブランド(NB)商品を一括で仕入れる。大手メーカーの知名度のあるNB商品をEDLPしている。

 来店客はショッピングカートを押し、化粧品、日用品、加工食品、酒類などが並ぶ大きな店内を巡る。1階は50台以上入る大型駐車場。どれも都市部で見慣れたドラッグストアとは異なる光景だ。

■創業者・宇野正晃会長の悲願だった東京進出

 19年4月、東京・広尾に出店して関東に進出した。郊外型を主力とするコスモスは、訪日客需要が見込まれる駅前中心部への出店にアクセルを踏んだ。東京・渋谷の東京メトロ日比谷線広尾駅に出店したのは、都心部出店強化の一環だ。

 東京進出は創業者である宇野正晃会長の悲願であった。「地盤をしっかり固めてからでないと、東京に出てもすぐ倒れてしまう」と出店を急がず、店の強さを磨き込むことを優先した。「生きている間に出られてよかった」と周囲に漏らしているという。

 地方の食品中心の郊外型大型店を得意としてきたコスモス薬品が、調剤併設店で関東圏に切り込んだ。その戦いの行方を占ってみよう。

(有森隆/経済ジャーナリスト)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください