1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

猛暑日でも最良リッター27km!ホンダ新型フリードの実燃費が予想外にイイわけ(小沢コージ)

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年9月8日 9時26分

 猛暑日の一般道とはいえ、早朝で微妙に涼しめで道も流れていた。しかしカタログ値の25.4km/ℓを1.6km/ℓほど上回るメーター計測燃費は想定外だ。エアコンも結構効いているのに。

 さらに一旦停止して所用を済まし、一般道80Kmの時点で25.3km/ℓとほぼカタログ値達成。その時点の外気温は35度だった。おそらくこの数字はシエンタハイブリッドとさほど変わらないはずだ。

 ちなみその前週もフリードAIRの4WDで一般道燃費を測ったが、メーター計測で最高24.9km/ℓとなかなか。車重とフリクションが増えた割に良好だ。

ホンダエンジンの素生の良さが予想外の燃費を生む

 さて、フリード ハイブリッドe:HEVの燃費がなぜ予想外にいいのか。単純にボディ空力の良さもあるが、基本はホンダエンジンの素生の良さだろう。1.5ℓ直4は滑らかで、パワフルなだけでなく発電時の効率がよい。

 これは日産eパワーもそうだが、ハイブリッド燃費は結局のところ、各メーカーが誇るエンジン効率の影響が大きい。また電動車は減速時に回生ブレーキでエネルギーを貯めることができるので、上手く使うとストップ&ゴーの多い街中も効率良く走れる。

 逆に高速では速度なりに燃費も落ちてしまい、今回の帰り道、高速を時速80Km前後で延々と走ったら23~24km/ℓ台。十分イイっちゃイイが一般道よりは落ちた。

 とはいえ、「丁寧に走れば」の条件付きだが、一応6~7人が乗れる大スペース車の猛暑日燃費がコンパクトハイブリッドや軽自動車並みって凄い。この効率的エコ性能は世界に誇るべきだと思うのだが、いかがだろうか。

(小沢コージ/自動車ジャーナリスト)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください