ホンダ シビックRSって、こんなに手を加えてたの? ヤリ過ぎ凝り過ぎ419万円也(ちと高いけど…)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年10月13日 9時26分
外装もパッと見、大きく変化していない(写真)小沢コージ
【小沢コージ クルマは乗らなきゃ語れない】
ホンダ シビック RS
(車両価格:¥4,198,700/税込み)
◇ ◇ ◇
「足周りのバネダンパーだけじゃありません。ブッシュにフライホイールにブレーキまでイジてます」(開発エンジニア)。
9月のマイナーチェンジと同時に追加されたホンダ シビックの新6速MT専用スポーツグレード、RSに乗ってきた。70年代の初代にも用意されていたグレードでRSは「ロードセーリング」の略。現行シビックには「タイプR」なる硬派スポーツグレードもあるが、あちらは「レーシング」の意味。「セーリング」というだけあって、より気軽な街乗り最適スポーツグレードってことだ。
パッと見、手が加えられている部分は少ない。パワートレインは基準ガソリン車と同じ1.5ℓ直4ターボで、182ps&240Nmのピークパワー&トルクはまったく変わらない。
外装も基本的なヘッドライトデザインや網目フロントグリルはマイナーチェンジで一新された通りだし、専用パーツは前後のRSエンブレムやライト回りのブラックの差し色、ベルリナブラックの専用18インチアルミホイールや、これまたブラックされたホイールナットやマフラーエンド、シャークアンテナぐらい。
内装もほぼ既存ガソリングレードのEXに準じており、プライムスムース&ウルトラスエードの上質シート生地や新採用のGoogleアシスタント搭載の9インチホンダコネクトナビや本革ステアリングは変わらない。
ただし、これまた随所に赤ステッチやストライプが入っていて、実車に触ると結構手が入っているのがわかる。
実際に走ってスポーツ風味な仕上がりにビックリ
肝心の足周りだが、車高を5mm落としたスポーツサスだけじゃない。強化バネ&ダンパーに加え、サス付け根に付くゴムブッシュも専用だし、フロントブレーキローターも15インチから16インチにアップ。
オマケに専用6MTには自動で回転差を合わす、タイプR譲りでかつ微妙に進化したレブマッチシステムが付いてるし、このマイチェンからRSにも「スポーツ」「ノーマル」「ECON」が選べるモード切替スイッチも付く。
何より実際に走ってちとビックリ。足周りがほど良く締め上げられ、シャープなハンドリングやブレーキフィールが味わえるうえ、今までのシビックMTよりもエンジンの吹けが微妙にいいのだ。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
イキ過ぎ電動化も反省か? VW Tクロスがマイチェンで質感アップを加えて値下げまでしてきた(小沢コージ)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年10月5日 9時26分
-
【ホンダ シビックRS vs トヨタ GRカローラ】スペック比較…MTターボスポーツの新星を比較
レスポンス / 2024年9月25日 12時30分
-
6速MTのみ! ホンダ新型「シビック“RS”」発表! 「めちゃ硬派」なVTEC“俊足”ターボの「スポーツハッチ」約420万円で新登場
くるまのニュース / 2024年9月25日 12時30分
-
ホンダ新型「スポーツハッチバック」の“無限カスタム”初公開&販売! 精悍さが増したスポーティな「シビック」とは?
くるまのニュース / 2024年9月20日 12時50分
-
ホンダの新型「フィットRS」なぜMTが無い? 歴代モデルにはあったのに… 将来的に「MT設定」ありえる? リアルな「期待度」とは
くるまのニュース / 2024年9月20日 11時30分
ランキング
-
1ワークマンとGUの「2000円台パンプス」を徹底比較!1時間履いて歩いてみると違いは歴然
女子SPA! / 2024年10月19日 15時46分
-
2「びっくりドンキー」モーニング“おかわり無料”コーヒー 本格的でおいしい“納得のワケ”と低価格の“秘訣”
オトナンサー / 2024年10月19日 7時10分
-
3『ワイドナショー』出演で批判殺到の31歳人気俳優、“政治的発言”を巡るバッシングに違和感の理由
女子SPA! / 2024年10月17日 8時45分
-
4フライト中に泥酔する「迷惑老人客」。トイレに行ったと思ったら、女性の悲鳴が…
日刊SPA! / 2024年10月19日 15時52分
-
5ヒロイン死亡で唖然…『ウルトラマンレオ』視聴者に衝撃を与えたトラウマ展開
マグミクス / 2024年10月19日 8時25分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください