1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

沢口靖子はまさに“奇跡のアラ環”!「2025年で『60歳』のお美しい女性有名人」圧倒的1位の原点

日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月15日 11時3分

沢口靖子はまさに“奇跡のアラ環”!「2025年で『60歳』のお美しい女性有名人」圧倒的1位の原点

沢口靖子(C)日刊ゲンダイ

「2025年で『60歳』のお美しい女性有名人ランキング」をランキングサイト「ランキングー!」が公開し話題となっている。調査は全年代の男女9415人から回答を得たもので、2421票を獲得した女優の沢口靖子(59)が2位にダブルスコアの差をつけて圧倒的1位を獲得した。

「年齢を感じさせない肌の艶や若々しさを感じるのでとても60歳なんて思えない」「年を重ねてどんどん奇麗になっている」などのコメントが集まっているが、確かに年齢を重ねても、変わらぬ美しさは“奇跡のアラ還”と言えそうだ。ちなみに2位以下は、2位=中森明菜(1077票)、3位=八木亜希子(658票)と続いている。

「タレントパワーランキング」(アーキテクト)などでタレントの取材や人気分析を手がける女優・男優評論家の高倉文紀氏はこう話す。

「女優さんも60代ともなると役を絞ったりするものですが、沢口さんは、30代の頃から四半世紀以上にわたり、同じシリーズ(『科捜研の女』)に出演し続け、ひとつの役を演じていることから圧倒的な現役感があります。終了してしまいましたが、米倉涼子さんも『ドクターX』で大門未知子を2012年から10年以上続けましたが、沢口さんはそれ以上。いかにすごいことかわかるでしょう」

■スキャンダル無傷

 沢口は1984年デビュー。昨年はデビュー40周年を迎えた。代名詞である「科捜研の女」(テレビ朝日系)は、99年スタート。昨年はシーズン24が放送され、現行の連続ドラマで最多シリーズ記録を更新し続けている。

「世帯平均視聴率は7.3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)に終わりましたが、続編に含みを持たせるエンディングで、まだファイナルというわけではなく、次のシーズンも制作されるというのが大方の見方です」(ドラマ制作関係者)

 前出の高倉氏はこう付け加える。

「初代『東宝シンデレラ』として、年齢を重ねても変わらぬ品を保ち続けています。後輩にあたる長澤まさみさん、入賞者出身の上白石萌音さん、浜辺美波さんなどにも共通していますが、いろいろな役をやっても、バラエティーやプライベートでも、決して道を踏み外さないというか、清潔感があって上品さをキープしています。その道筋をつくったのは、彼女が原点だと思います」

 デビュー以来、決定的な熱愛報道はほぼなく、現在も独身。私生活はミステリアスな雰囲気に包まれたままであることも“清純派”のイメージ維持に一役買っているようだ。

  ◇  ◇  ◇

 東宝シンデレラといえば初代グランプリの沢口靖子をはじめ、著名な女優が多い。関連記事【もっと読む】シン・ウルトラマンの長澤まさみで確信 「女優といえば東宝芸能」の時代到来の予感…では、同作における長澤まさみについて伝えている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください