1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

大暴走する“旧ジャニオタ”の恐怖…《文春廃刊》《中居ファン》がXでトレンド入り、被害女性への誹謗中傷も

日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月24日 15時3分

大暴走する“旧ジャニオタ”の恐怖…《文春廃刊》《中居ファン》がXでトレンド入り、被害女性への誹謗中傷も

中居ファンが暴走(C)日刊ゲンダイ

 元「SMAP」でタレントの中居正広(52)が23日、芸能界引退を表明した。中居は、女性トラブルを巡って仕事を失ったが、迷惑をかけた関係者や被害者の女性への謝罪とともにファンに向けて「ヅラの皆さん 一度でも会いたかった」「こんなお別れで、本当に、本当に、ごめんなさい。さようなら…。」と綴った。

 突然のお別れにファンたちは大混乱だが、彼女たちの困惑は怒りに変わり、説明をせずに去った中居にではなく、矛先は週刊誌や被害者とみられる女性に向いている。

 女性のSNSには《どっちが加害者か分からない》《中居さんは引退しました。満足ですか?》《される方もされる方です》などと誹謗中傷が殺到している。

 Xでは、中居のトラブルやフジテレビ問題を詳報した《文春廃刊》や、ヅラと呼ばれる《中居ファン》がトレンド入り。Xのユーザーからは

《中居正広ファンってことは親くらいの世代の人が書き込んでるよね そう思うと本当に怖い》

《中居から女性攻撃するなと言われたのにあの発狂っぷりやで》

《ジャニオタって数あるオタの中でもトップに怖い集団よな・・・昔からかわらない》

《ジャニオタ、母数が多いせいなのか昔から怖い人多くてうっすら苦手だったんだけど、中居の件で被害者叩きしてる勢をみて完全無理になってしまった》などと嫌悪感を抱く投稿が散見される。

 ジャニオタと呼ばれる旧ジャニーズ事務所のタレントのファンは、ジュニア時代からスターに押し上げた自負があるという。個人活動は当然ながら、拠点であるグループを推しているファンも多い。今回で言えば「SMAP」は5人で再結成する夢は途絶えたわけだ。

「ジャニオタはアイドルだけでなくファンも互いに幼いころから、足掛け数十年応援している割合が高い。だから、長年の活動をさえぎる“匂わせ女”や不仲のメンバー、不祥事に至った環境を作った人に怒りの矛先を向けるエネルギーも半端ない。年齢を重ねたファンも自身が応援を始めた“少女”の頃の感覚の方もいて、若いファンと揉める現場も見かけます。推しが被ったり、シンメ(立ち位置が左右対称となる2人組)のライバル側が目立つとSNS上などで喧嘩腰に突っかかる様子も頻繁にみられます。SMAPファンは50代以上が多く、本来なら被害者とされる女性の母親世代。妻や母親の立場でもあるファンは少なくないのですが、中居さんのこととなると身内意識ですから、相手の女性を責める声を聞きます」(旧ジャニーズ担当記者)

 もちろん、中居の態度に《醒めた》という元ファンもいるが……、それだけ推しに人生を捧げてきたのだろう。

 ◇  ◇  ◇

 結局、SMAPで一番まともだったメンバーは?●関連記事【もっと読む】木村拓哉は《SMAPで一番まとも》中居正広の大炎上と年末年始特番での好印象で評価逆転、【もっと読む】中居正広の騒動拡大で木村拓哉ファンから聞こえるホンネ…「キムタクと他の4人、大きな差が付いたねぇ」などの声相次ぐ…も読みたい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください